食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #教員の卵 #小学校の家庭科 #食物アレルギー #長崎大学教育学部 #2年生全員 #オンライン講義 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240122215459j:image

『 #教員の卵 #小学校の家庭科 #食物アレルギー #長崎大学教育学部 #2年生全員 #オンライン講義 』

 

いよいよ明日!!

 

配布資料を先ほど送信したという・・・

大変遅くて申し訳ありません( ;∀;)

 

この数年、家庭科教員免許を取る学生さん向けの講義や実習をさせていただいておりますが、1学年全部は初めて♡

 

有難い機会にひたすら感謝m(_ _)m

 

・小学校の家庭科

について少し

きゅうりをネタに、家庭科って何ぞや?からスタート。

今日きゅうりを買ってきました♪

(オンラインだけど見せたい!実演したい!)

 

 

その後は全て

#食物アレルギーについて

 

#食物アレルギー対応

#調理実習対応

#他児への説明

 

学校が児童生徒の食物アレルギーを把握するの流れ

アレルギー書類

ガイドライン


今まで経験したクッキング・調理実習での嬉しかった配慮

今まで経験したクッキング・調理実習でつらかったこと不愉快であったこと

 

現場で助かる資料の紹介

アレルギー専門医について

受診で何をしているの?

 

などなど盛り沢山でスライド232枚

配布資料は少し削って送信。

1分で約3枚のスライドの計算になるので、まぁこんなものかな♪

 

もっともっとと欲張って、ギリギリまで資料作りを粘ったー

ほんとすみません( ;∀;)

 

家庭科の学生さんたち、ネタバレしちゃうからクイズの時はお口チャックしててねー♪

 

 

明日の

オンライン講義

90分

全力尽くすぞ!!

 

食物アレルギーっ子家庭と学校の架け橋のお手伝いが少しでもできるよう頑張ります!!

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎