食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #家庭科 #調理実習 #角煮まん #食物アレルギー配慮 』

f:id:allergy_nagasakikko:20211023221552j:image

『 #家庭科 #調理実習 #角煮まん #食物アレルギー配慮 』

 

本職の調理実習と食物アレルギーに関して。

 

#中学校

家庭科の授業内容で

#郷土食

を扱うことが定められています。

 

#長崎

と言えば、

#卓袱料理

#ちゃんぽん

#皿うどん

#トルコライス

色々とあります♪♪

 

毎年、その学年の食物アレルギー児童生徒のアレルゲンによってどうするか考え決めています。

 

今年は

角煮まん(もどき)!!

豚の角煮は、卓袱料理や中華料理のフルコースの一品としてふるまわれる長崎郷土料理です。

 

なぜ"もどき"かというと、

#豚コマ

を使用。

 

お安いし、調理時間短縮にもなり家庭科の2コマで可能です。

実習費として集めている中でやりくりをするので安いって大事♡

 

業務スーパーで購入してきた角煮まんの皮は小麦なので、接触の小麦NGの子(わが息子(^-^;)には使い捨て手袋をはめての試食&そのあとすぐに手洗いをさせました。

 

角煮まんの皮から作らないの?と他の先生に言われることもありますが、小麦が舞う(これがNGな児童生徒が他の学年にいるのであれば、益子はそのクラスにいなくてもNGとしています。家庭科室は共有なので。)、蒸し器が1つしかない、そして時間的に2コマでは無理~(^-^;

 

限られた場所、調理器具、時間、そして食材の中で色々試行錯誤しています。

 

食物アレルギーを持つ児童生徒がいると、学習すべきことを入れ&みんなでいかに安全に作って食べる、そして楽しく♪と熟考し計画&実施、結果的に教員として育てていただいております。

ありがとうございます!!

 

食物アレルギーがあってもなくても、みんながハッピーな調理実習ができますように♡

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki