食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

 『豚コマでお手軽角煮 レシピダウンロード』

f:id:allergy_nagasakikko:20210822224751p:plain

 『 #豚コマ で #お手軽角煮 #レシピダウンロード 』

 

昨日のながさき食物アレルギーの会ペンギンのインスタライブにご参加の皆さま、そしてご視聴していただいた皆さま、誠にありがとうございました。

 

お話の中で出た #中学校 の #家庭科 の #授業の

#郷土食

の分野。

 

益子は、長崎在住のため郷土食と言えば・・・

#ちゃんぽん を

#調理実習 の第一案としていてます。

もし #乳アレルギー であれば 牛乳→ #豆乳 に代替したり、使える鶏ガラスープを探したり。

 

#シーフード のアレルギーであればそのシーフードを抜いたりすることもあります。

 

「ちゃんぽん」だとリスキーかな...という時には

長崎の

#卓袱料理

#東坡肉(トンポウロウ)

に似ている

#角煮まん

 

を作ったこともあります。

(勿論小麦アレルギーの生徒がいない学年で)

 

調理実習の実習時間内に角煮を豚バラから作るのは無理なので #豚コマ で♪♪

時間短縮の目的もありますが、なんたってお安い♡

 

皮は業務用スーパーで調達。

時間的に作ることが難しかったり、他の学年に小麦アレルギー児童生徒がいる場合であると家庭科室を利用する際どうなの?微量だとしても小麦舞って残っている?と考え、小麦が舞う作業は極力しないようにしています。

 

無料ダウンロードリンク↓

https://drive.google.com/file/d/136RdOrlq6xFR25jp68p6Oc5RpG4A7DSF/view?usp=sharing

 

免責事項

・このデータはただのPDFファイルです。

・このデータの情報を個人利用、使用、ダウンロードするなどの行為に関連して生じたあらゆる損害等について理由の如何に関わらず、当方は一切責任を負いません。

・個人のレシピです、二次利用などはお断りします。

・環境によっては文字化け・開けないなども考えられますがご了承ください。

 

このお手軽角煮、我が家は普段の食事にも #お弁当 にも使っております。

#簡単

#安い

メニューです。よろしかったらどうぞ~♪♪

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki