食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『手作りの長崎ちゃんぽん~豆乳使用~』

f:id:allergy_nagasakikko:20200126214509j:image

『手作りの長崎ちゃんぽん~豆乳使用~』

 

長崎ちゃんぽん、息子の小学校の給食に出るのでそれでわが家も息子の代替食として作るようになりました(^^♪

長崎はちゃんぽんやさんが沢山あるので外食や出前で食べるものという実家での認識~♪♪

 

うちの基本は↓で作ります。

 

豚肉 200g

キャベツ 5枚~

もやし 1袋

人参 1/2本

その他好きな野菜 適量

ちくわやかまぼこ 適量

ちゃんぽん麺 2袋

 

スープ

水700cc

豆乳1カップ

醤油大さじ1

酒大さじ2

鶏ガラスープのもと 大さじ3

塩コショウ

 

今回はシーフードミックスの残り、冷凍庫に入れておいたストックのニラも入れました♪

人参は沢山あったので倍量の1本~

玉ねぎ 1/4個を入れても♡

ほんとに分量はテキトー~(笑)

冷蔵庫冷凍庫を見て、半端ものを入れることが出来るので助かるメニュー♡

 

豆乳で作っても牛乳で作っても味はそう変わらないと感じている我が家です。

息子が小麦アレルギーの時は、きび麺で作っていました。

きび麺は、黄色いし食感もちゃんぽん麺ぽくて、完璧なコピーとなっていたかと♪♪

 

甲殻類アレルギーであれば、シーフードミックスなしでも十分おいしいかと。

 

3大アレルゲン不使用

・かまぼこ→卵不使用のもの

・牛乳→豆乳

・小麦→きび麺

で十分美味しく作ることが出来ます~\(^o^)/

 

息子が切ったり炒めたりと動いてくれました。

次回は息子1人に作ってもらおう♡

 

#食物アレルギー

#食物アレルギー配慮

#ちゃんぽん

#長崎ちゃんぽん

#給食代替食

#3大アレルゲン

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#ボランティア

#食物アレルギーサポーター

#食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

#長崎県

#長崎