食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー #そば #アレルギー専門医 #負荷 』

f:id:allergy_nagasakikko:20221213222911j:image

『 #食物アレルギー #そば #アレルギー専門医 #負荷 』

 

息子の負荷のお話。

そば、小学6年時に外来負荷から始めて100gまで食べることが出来て寛解

 

しかしずーっと食べない時期があって(そばの味が苦手と)、親元にいるであろう高校生の間に再度確認をした方がいいと思い、アレルギー専門医に相談しての自宅負荷をしました。

 

「一度寛解したものは定期的に食べる」とわかってはいたものの、息子にとっては「そばはアレルゲン」と言われ続けていて、でもある日を境に「食べて!!そして定期的に」と言われても、食べ続けることが難しかった( ;∀;)

 

 

昨夜、そば2g食べて何もなし!!

よかった~(*‘∀‘)

 

実は今年に入ってアレルギー専門医受診の際に相談。

そして9月に5g食べて「唇がたらこ」のようにぼっこり腫れて、これは次の受診の際に再度相談すべきと考え、自宅負荷を中止していました。

 

で先月の受診時に再再度相談。

・自宅でスモールステップでg数を下げて

・我が家が病院に近い

・内服薬飲ませてもこれは危険と思ったら、すみやかに受診

という状況で自宅で実施。

 

スーパーでそばと出会えず、やっとGET。

2週間以上探したよ~( ;∀;)

f:id:allergy_nagasakikko:20221214104508j:image

そば粉の含有量がなるべく少ないそばをチョイス。

 

自己判断は厳禁!!

あくまで我が家の息子の場合というお話です。

 

スモールステップ大事!!

アレルギー専門医に必ず相談&指示に従うこと大事!!

 

そばの負荷、症状が出ず続けていけますように♡

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki