食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #海外研修 #ワシントンDC #ユナイテッド航空 #機内食 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230411204627j:image

『 #海外研修 #ワシントンDC #ユナイテッド航空 #機内食

 

うちのアレっ子も参加する6月末からの約2週間の海外研修の詳細が届きました。

学校からの奨学金ありの、ワシントンDCへの姉妹校への派遣。

「Becoming a Leadership Certificate Program」

 

 

航空会社は

ユナイテッド航空

そう、これが知りたかったんです!!

 

機内食の特別食を調べると

グルテンフリー対応

などはあるけど、めちゃくちゃざっくりな枠・・・

 

長崎→羽田→ダレス空港

 

機内食が実際出て息子が食べる食べないを1品1品確認しての判断かなー(^^;

これは食料を持ち込まないとね。

 

問題は帰りの便!!

 

アメリカの持ち込み禁止の食品って色々ある~

肉類、エキスも含め×

などなど。

 

#防災食 の

#米粉クッキー

#えいようかん

でいいんじゃない♪と言っている息子。

いやいや、帰りは14時間以上だからお腹空きすぎるやろ(^^;

 

防災食と言えば、カレーだけどチキンエキスなどで×。

ちなみに検疫官の方は「肉」って漢字を読めるとのこと。

 

機内でお湯か水がいただけるなら、アルファ化米のご飯やおにぎりもありかな。

ミルク用ではないお湯っていただけるのかな?

持ち込みに生米がダメなのは知っているけど、アルファ化米は?

魚の缶詰はOKみたいだけど、食べにくいよね~

 

まずは質問疑問事項のピックアップ!!

 

もちろんアレルゲンを英語で書いたカード状のものも携帯して提示させよう!!

 

 

今回のプログラムはホワイトハウスなどにも行くけど、世界の姉妹校から派遣された生徒とのAll Englishでのディスカッションがメイン。

 

うちの子の英語力では、大丈夫ではないレベルー(^^;

学校で別メニューでの様々な指導もあり、放課後に英語ネイティブの先生のEnglishclassも開講という、なんとありがたや!!

 

息子は昨年度学校内の選抜を通過していましたがコロナでプログラム自体が中止となり、今年こそ!!の今回。

 

我が家からの手出しは飛行機代にもならない金額。

ただただありがとうございますm(_ _)m

 

 

昨年行った、オーストラリア海外研修時の航空会社はANAさんでした。

至れり尽くせりの情報開示の食物アレルギー機内食だったので、安心して送り出せた♪

 

今回はハードルがアップしたけど、これもいい経験&有難い勉強の機会!!

 

機内食に使えるOKな商品をGETして、自宅で食べさせることを試していかないとね。

まずは機内食のことを詰めていこう。

 

親もアメリカ行ったことないので、何がわからないのかわからない状況(^^;

奨学金に恩返しするためにも、息子頑張れ!!

 

ユナイテッド航空に乗ったことがある食物アレルギー持ちの方

アメリカに行ったことのある食物アレルギー持ちの方

ご経験を伝授していただけると大変大変ありがたいですm(_ _)m

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki