食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #東京って大学たくさんあるね #アレっ子の進学 #あと一年 #バイトできる職種 #アレルゲン避けないと 』

f:id:allergy_nagasakikko:20231222123642j:image

『 #東京って大学たくさんある #アレっ子の進学 #あと一年 #バイトできる職種 #アレルゲン避けないと 』

 

 

食物アレルギー×進学

食物アレルギー×就職

アレっ子が親元離れるときを考える今日この頃。

 

今回の東京帰省で立川市内の家賃、予想以上に高くて倒れそうになった・・・

むーりー( ;∀;)

 

うちの息子が共テ利用する予定の大学、こんないい場所にあることを目の当たりにして、むーりー( ;∀;)

家賃払えないー

 

中央線使って東京駅に行く途中、沢山の大学のビルがあって色々考えました。

 

うちの息子(文系)調べで

第一志望の国立大学は約63万円の学費

(学校により違う、ちなみに同じ国立大学の長崎大学は約53万円)

私立文系で約130万円

 

ちなみに私立理系だと約200万円~( ;∀;)

 

 

学費と生活費、バイトで稼ぐと言ってもうちの息子の食物アレルギー的に食品関係、コンビニもNG。

接触での発症もある息子なので)

何のバイトできるかなー

 

 

東京でやっていける姿が全く想像できない(@_@)

アレルギーの受診先も自分で探さないといけないし。

(紹介状は今のかかりつけ医に宛名なしで書いていただける)

 

 

息子は

食物アレルギー

花粉症

喘息

がありPM2.5の状況も考えないといけないから、福岡も厳しいかなとも考え始めて。

 

食アレ発症しても福岡なら2時間で行けるから考えていたけど。

考えていた大学、アレルギー的には自然がいっぱいという点、病院が遠いという点が超気になる。

 

県外に出るという時点で奨学金が必須の我が家。

就職して返済きついのあなたよーとは言っているけど。

 

 

頭の中グルグルー

結局、地元でよくない?

と親は思っちゃうー(^^;

 

ひとまず、マジで勉強して・・・(@_@)

 

 

#アレっ子の就職

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎