食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #スタバ #ほうじ茶もちっとミルクフラペチーノ #アレルギー配慮 』

f:id:allergy_nagasakikko:20231228211820j:image

『 #スタバ #ほうじ茶もちっとミルクフラペチーノ #アレルギー配慮 』

 

#夢彩都

#スターバックス

 

おいしかった!

大福みたいな求肥すごい!

byうちのアレっ子

 

注文時にレジで

「カカオや・・・入っていますか?」

と伺うと、黒いエプロンをしたスタッフに交代♪

 

#ブラックエプロン

タブレットを見せてくださりながら、丁寧にわかりやすく教えてくださり注文しました。

アレルゲン情報に28品目以外のアレルゲンだと掲載していないので、もちろん自己責任で飲みますので♪とお伝えしました。

#ホワイトチョコレートパウダー抜き

 

注文~作る~渡すところまで一貫して一人の方がしてくださって、事故防止の観点も考えられていてさすがだなと思いながら待っていました。

 

ちなみに

スタンダードな

ほうじ茶もちっとミルクフラペチーノ

28品目中

#乳使用

#大豆使用

でした。

(2023-1228現在)

 

帰宅してブラックエプロンのことを検索したら、めちゃくちゃすごい方なのね!!

合格率1割ー( ;∀;)

今度その方がいらっしゃるときにコーヒーを注文してみたい♡

 

 

最近増えた息子のアレルゲン・・・

その前まではスタバのwebサイトのアレルゲン情報を見て、飲める飲めないの判別ができたので、サラッと注文出来てたんだけどねー

 

色々質問して相談しながらの注文になり、レジを1つ専有してしまって申し訳なかったです( ;∀;)

なんと「おいしく飲んでくれると嬉しいな」とスタッフの方は話してくださっていたようで、その温かいお気持ちが沁みまくっています♡

 

幸せを沢山いただいたスタバでした(*‘∀‘)♡

ありがとうございました!!

 


☆うちの息子の外食&中食は自己責任でしています。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎