食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #ANA #国際線 #シドニー発 #食物アレルギー #アレルギー対応食 #7品目 #肉じゃがうまかった 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220820185133j:image

『 #ANA #国際線 #シドニー発 #食物アレルギー #アレルギー対応食 #7品目 #肉じゃがうまかった 』

 

#海外研修

#姉妹校

#高1

 

おかげさまで無事に帰国したアレっ子息子。

 

復路はシドニー国際空港→羽田国際空港

#ANA

に搭乗しました。

 

航空券の番号などを学校から教えてもらったのちに、

ANAchat

にて

#機内食

#アレルギーミール

に関して教えていただき、申し込みまでしました。

ちなみに羽田発は24時間前、その他は48時間前までの申し込み期限がありました。

 

現時点の情報では、ANAさんは3ヶ月ごとに機内食の改定があるようです。

その都度ご確認をm(_ _)m

 

今回息子が食べたアレルギー配慮食は

肉じゃが 
白身魚のマリネ カレー風味
米粉パン 
サトウのごはん 

 

軽食は

メープルシュガークッキー

 

めっちゃ美味しかった!!

ということです。

 

「クッキー、母も食べたかった~」

と言ったら

「おいしくて止まらなかった!!」

とのことwww

それはよかった♡

 

 

シドニー国際空港では預け入れ荷物のカウンターで日本人ではないスタッフから

アレルゲン

の確認があったとのこと。

 

そして搭乗して着席後すぐに日本人のCAさんに後方に呼ばれ

再度アレルゲンの確認

「・・・、魚、・・・」

 

息子「いや魚ではなくて、shellfish=貝類です!!」

カウンターで息子の発音が伝わらなかった??

 

ANAchatで、アレルゲンを文字情報でお伝えしているのに

オーマイガー( ;∀;)

 

CAさん、魚アレルギーならこの食事食べられないっと焦っただろうな~

丁寧に確認していただき、ありがとうございました!!

 

アレルギー配慮食を提供してくださるANAさんに、ただただ感謝ー(*‘∀‘)♡

 

来年のワシントンDC行きはアレルギー配慮食の提供がないエアラインのため、どう持参するか、復路はどうするのか・・・しっかり調べて準備したいと思います。

 

#海外

#海外旅行

#アレっ子の旅

#飛行機

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki