食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #小学校 #家庭科 #食品表示 #カルビーの食育 #出張授業 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240129205254j:image

『 #小学校 #家庭科 #食品表示 #カルビーの食育 #出張授業 』

 

#食物アレルギー

があると食品表示を正しく見ることが出来るって、超大事。

 

今日の私の本職は、福岡からカルビーの食育ご担当の方が来校してくださっての出張授業でした。

 

#スナックスクール

#朝ハロしよ !教室

 

食品表示に関して今日はカルビーさんからも教えていただけて有難い機会!

 

引き込まれる授業に児童と一緒になってめちゃくちゃ勉強になりました!

九州沖縄山口ご担当の方の授業、わかりやすくて楽しくてたまらんかったー!

 

生のじゃがいも→ポテチ

になるまでなんと〇分!!

(答えは最後にwww)

カルビーさんならではの内容もあり、食育に関してのお勉強が盛り沢山の2コマでした。

 

 

実際の商品を1人1個持って

食品表示って?

実物を見ながら学ぶって身に付く!

 

もちろんその場では商品を開けないので食物アレルギーがあっても同じように参加。

お土産に関しては個々対応。

 

私はひたすら写真撮影、そして食物アレルギー的にも子どもたちの成長を感じた2コマでした。

 

小1から関わってきた子どもたちがもう卒業だなんて、嬉しいんだけど寂しくもあり( ;∀;)

残り1ヶ月半、大切に過ごそうね♪

 

最後に・・・

A

生のじゃがいも→ポテチ

になるまでなんと20分!

そこまで早いとは思っておらず、みんなで「えーすごい!!」でした!

 

 

カルビーさん、貴重な機会をありがとうございました!!

 

 

☆超人気の食育講座で、1学期に申し込みをしましたが日程取れたのが1月でした。

 雪が降らなくて超ホッとしていました。

 雪が降ったらうちの学校登れないー( ;∀;)

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎