食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #豆乳アレルギー #誤飲 #消化器症状 #高3アレルギー男子 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240512221756j:image

『 #豆乳アレルギー #誤飲 #消化器症状 #高3アレルギー男子 』

 

#テイクアウト

#自己判断

 

実はうちの息子、外で一人でいる時にやらかしてました。

牛乳の飲み物だと思い込み確認せず、豆乳入りだったという(@_@)

 

#アレルギー症状

消化器症状がメインで先週は学校ほぼお休み。

 

#豆乳アレルギー初心者

#聞くのがめんどくさい性格

ということが祟っての今回かな。

 

牛乳だけだと思ってた、思い込んでた・・・

とのこと。

 

しっかりと確認することの大切さ

を痛感してくれたみたい。

 

食品表示はしっかりと見る子だけど、食品表示の義務がないものに対して超油断。

牛乳という思いこみ。

色や雰囲気だけで判断しないこと超大事。

 

 

ずっとアレルギー症状出ていなかったし、まさに油断大敵。

結果論ですが、今回はいい勉強になったと言うしかない誤飲でした。

 

親としては今日からの中間考査には間に合ってホッ♡

高3だから残り少ない定期考査→評定と評定値→大学の推薦入試に直結なので。

 

もし一人暮らししていたら、今回の症状に一人でどう対応するのか、出来たのか・・・

アレルギーっ子の県外進学、親としては悩み深くなった今回でした(@_@)

 

☆中食は自己責任でしています。

☆必ずエピペン携帯、内服薬携帯で外出しています。

 

#誤食

#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎市
#長崎