食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー_外食 #とろけるハンバーグ福よし #卵不使用 #乳不使用 #小麦不使用 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240804185352j:image

『 #食物アレルギー_外食 #とろけるハンバーグ福よし #卵不使用 #乳不使用 #小麦不使用 』

 

茨木県つくば市

#福よしイーアスつくば店

に行ってきました。

 

「小麦粉・卵を使わない」

「小麦粉・卵・乳製品・パン粉を一切使っておりません。」

という表記が↓

とろけるハンバーグ通販

https://www.torokeru.jp/

 

 

そしてその場で確認もし+うちの息子のアレルゲン不使用ということで、いざ実食!

 

おーこれめちゃとろける!

肉汁うまい!

塩とあう!

シメのガーリックライスもうまい!

byうちのアレルギー高校生

 

口数多くなるほど美味しかったとのことでよかった♪

 

でも両面だけ焼いている、中はめちゃ生の状態での提供、そして自分で焼くスタイル(鉄板下の固形燃料に火をつけてくださった)

すぐに食べられるわけではないので(お好みの火加減にもよる)、うちの息子は先にハラミステーキを実食www

 

どちらの鉄板も熱くてやけど注意でした。

 

焼き方動画

https://www.youtube.com/watch?v=DsIaz7vuNEg

 

店舗一覧

https://fukuyoshi-official.com/store/

九州には福岡県宗像市にも出来たみたい

 

ハンバーグソースは、

「原材料の一部に、小麦、大豆を含む」

とのことです。

 

 

イーアスつくば

https://tsukuba.iias.jp/floor

アウトモールの美味コレクションという何店舗か集まった場所に福よしさんはあるので、いろいろなお店で好きなものを選べる点も楽しかった♪

 

イーアスつくば、また行きたい!

次は11月末、推薦入試本番!

 

 

たまにやらかしてアレルゲンを見逃す息子( ;∀;)

食事の面を考えると絶対についていくべき!

 

母は航空性中耳炎

もうちょっと悩みますー

 

 

☆エピペン、内服薬など持参の上、自己責任で外食しています

☆原材料など変わることがありますので、ご自身でその都度ご確認を

☆しばらく東京&茨城の投稿が続きます

☆今日はもう紙切れ・・・まだ耳が痛い( ;∀;)

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#子育て
#家庭科
#教員
#長崎