食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

インソール♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160618221010j:plain

 

これは私の足裏・・・

なんだか恥ずかしい~(^^ゞ

 

これを見てわかることは・・・

 

右足の薬指・小指に体重がかかっていない

かかとに体重がかかりすぎる(=色が濃く出てる・・・)

 

踏まずが高すぎるし、色々と問題がある足だということがわかりました!!

筋肉が発達していないそうっ(驚)!!

外反母趾→姿勢も悪くなる(猫背)と非常に当てはまることばかりで・・・

オーマイガーッ\(◎o◎)/!

 

この4年右ひざ内側が痛くてロキソニンテープなしでは痛くて仕方ない状態がずっと続いていて・・・貼り続けて皮膚がおかしくなってて・・・

整形で膝と腰のMRI撮ったけど、異常なしと言われ困っていました(>_<)

 

今回、先日のブリックでの相談会に親子で参加させて頂いた

長崎市戸町の

『すこやか整骨院

さんに行ってきましたヽ(^o^)丿

 

インソールを作る目的で伺いましたが、まずは靴選びについてじっくりと教えて頂きました♪♪

教えて頂いて・・・

感想を一言で言うと・・・

 

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160618221802j:plain

 

 

 

今までの自分の無知さが怖い~(@_@;)

 

食物アレルギーもそうだけど、知らないって怖い~~

 

 

結局インソールは次回作ることにさせて頂いて、まずは教えて頂いたような靴を探すことを頑張ることにしましたヽ(^o^)丿

 

色々なサイズの靴が揃えてあり、『D』とか『2E』も♪

私のサイズ~♪♪

既製品がぶかぶかして脱げやすかったりするわけよね(/_;) 

f:id:allergy_nagasakikko:20160618214844j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160618214825j:plain

 

 

とりあえず、既製品のインソールを2つ購入♪♪ 

f:id:allergy_nagasakikko:20160618202858j:image

これをこちら ↓ の靴に♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160618202847j:image

 

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160618202837j:image

これをこちら ↓ の靴に♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160618202931j:image

 

人工筋肉『ソルボ』ってすごいッ!!

 

インソール入れるだけで、ぜんっぜん違う~~~!!!!!

めっちゃ楽チン!!!!

こんなに違うのね~~と体感♪♪

 

靴って大事なのね!!!!!と何度も何度も思いましたヽ(^o^)丿

 

 

 

そして、ブリックで測定して頂いた息子の足のチェックシートを頂きました♪

足に合った靴サイズの選び方

①中敷きを取りだそう

②両足で中敷きを踏んでみよう

③5㎜~1㎝のゆとりを

 

正しい靴選びの4つのポイント

ポイント1 マジックテープや靴紐がある

      →靴の中で足がずれない

ポイント2 左右対称な靴底(=シュンソク・・・)

      →成長期に非対称な靴底の靴を履くことで、体の歪みを誘発したり、

       姿勢が悪くなることも

ポイント3 親指の付け根で曲がる

      →歩く時に足が曲がる位置(親指の付け根の位置)と同じ所で

       曲がる靴を選びましょう。

       真ん中で曲がる靴は足が疲れる原因になります。

ポイント4 かかとは固くしっかりしたものを

      →かかとは全身の土台なので、柔らかすぎず、

       適度に固いものを選びましょう。

 

息子に身体の歪みを誘発する非対称な靴底の靴を履かせてました(T_T)

ごめんね~~(>_<)

 

 

 

他にも正しい靴紐の絞め方

産後の骨盤矯正

の案内なども頂きました♪♪

 

私は産後10年・・・(@_@;)

もっと早くに知りたかった~!!

 

 

 

そして、ブログの書き方や色々なことまで教えてくださって♪♪

知らないことだらけ~~

 

最近は、問い合わせフォーム作りで詰まってて(@_@;)

作りたいけどうまくいかない、なぜ表示されないんだ~!!!

私は作ったのに~(/_;)

まぁ、毎日コツコツ頑張ろうっと~(^^ゞ

 

 

臼井先生、お忙しい中大変ありがとうございました<m(__)m>

靴探し、頑張ります!!