食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『X’masに作りたい!とっておきプレート』材料を知る!お料理教室江口先生in長与ファンタス

f:id:allergy_nagasakikko:20171123163301j:plain

 

『材料を知る!お料理教室』

と題し、卵と牛乳に着目した、長与ファンタスマーケットさんで開催の教室でした♪

 

 

餌にこだわっている自然卵『彩黄卵』 つくもの里(長崎市西海町)

f:id:allergy_nagasakikko:20171123163943j:plain

私は初めて見た卵♪♪

勿論ファンタスさんに置いています♪

 

 

パッケージに「自家製の餌が美味しさの決め手』と書かれているぐらいなので、根拠があっての美味しさの自信を表していると感じました♡

f:id:allergy_nagasakikko:20171123163940j:plain

 

さぁ、この写真のどちらが自然卵で作ったオムレツでしょうか??

f:id:allergy_nagasakikko:20171123180417j:plain

(形が崩れたのは、IHで火がうまく回らなかっただけです。このあとすぐに車に自前のカセットコンロを取りに行ってくださり、いつもの腕をご披露してくださいました♪)

 

みなさんに、形の美しさに『おぉ~!!さすがプロ~!!』と言われ、照れているセンセ♡

f:id:allergy_nagasakikko:20171123163903j:plain

 

上の黄色いオムレツと、下の色が淡いオムレツ・・・

さぁ、どちらが自然卵か・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20171123180417j:plain

正解は・・・

 

下の色の淡いオムレツです!!

 

一般的なスーパーの安売りなどの卵は、ビタミンEやパプリカ色素などを添加し、わざと色をつけて美味しく見えるようにしているとのこと。

 

自然卵は、餌に北海道産のまいわしの粉を混ぜていたりと餌にこだわり、卵本来の黄身の色♪♪

 

食べ比べをしてみると・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20171123182357j:plain

右下の一般的な卵は、味が刺々しいかんじ。

左上の自然卵は、口の中でふわっとした味わいが広がって優しい味♡

 

このように食べ比べなんてしないので、ほんと良い経験させて頂きました\(^o^)/

 

 

 

次に牛乳!!

木次牛乳

f:id:allergy_nagasakikko:20171123163911j:plain

木次と書いて「きすき」と読むのですね♪

先生が牛の餌や殺菌の話もわかりやすくしてくださり、皆さんふむふむ~♪♪

 

他にも色々なステキな材料を使ってくださいました♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20171123163916j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20171123163919j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20171123163924j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20171123163929j:plain

 

 

f:id:allergy_nagasakikko:20171123163948j:plain

実際に食べさせて頂いて『これはいい!!』と思い、教室が終わったあとファンタスさんで沢山買い込んできました~\(^o^)/

 

特におすすめレバーパテ!!

f:id:allergy_nagasakikko:20171123183351j:plain

ワイン売り場にありました♪

全く!!全然!!驚くほど臭みがなくて、オレンジの香もして、これは!!と思い勿論購入~♪

その他色々買いましたので、追々紹介させて頂きます♪♪

 

 

そして、なんとなんと・・・

デザート(≧▽≦)♡

 

 

先生が作ってきてくださった

烏骨鶏を使ったプリン

f:id:allergy_nagasakikko:20171123164044j:plain

 

烏骨鶏?????

あの・・・

 

ぎょえ~ですよ~!!!

 

先生、またまたやってくださいました(苦笑)

烏骨鶏のプリンだなんて、恐れ多い~!!!

 

でも勿論遠慮なく、頂きました\(^o^)/(笑)

 

もう、一瞬で無くなりました!!

当たり前ですが、烏骨鶏と先生の腕でめちゃくちゃ美味しいプリンでした!!

 

 

今日も沢山勉強になった江口先生の教室でした!!

先生、ファンタスマーケットさん、大変ありがとうございました\(^o^)/