食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

順子おばあちゃんの梅干し教室♪ 土用干し

f:id:allergy_nagasakikko:20180729145325j:image

井手果樹農園さんで開催された

『順子おばあちゃんの梅干し教室♪土用干し』

に参加してきました~\(^o^)/

 

先月、1回目の教室に参加させて頂きました。

そして今回は土用干しです。

「梅干し作り」

一度きちんと習ってみたいと思っており、

絶好の機会を頂きました♡

 

 

なんと昼食のメインは、井手さん手作りのピザ!!

これがめっちゃ美味しくて美味しくて(≧▽≦)!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180729145336j:image

前日に生地から仕込んでくださり、

目の前で発酵させた生地を広げてという所から♡

作り方まで教えて頂きました♪♪

 

小麦1キロに塩30g(普通の倍ぐらい)

ドライイースト1.5g

1次発酵今回は2時間(出来れば4時間)

冷蔵庫で低温発酵

朝から常温で2次発酵

 

 

なんと400度にもなるという釜で焼いてくださり、絶品でした!!!!!

 

一緒に焼いてくださった手羽先も、塩コショウだけなのに

香ばしくて美味しかった~♡
f:id:allergy_nagasakikko:20180729145253j:image

マリネやバンサンスーまで準備してくださり、幸せいっぱいの昼食でした♡

 

 

で、肝心の梅です(^^;

冷蔵庫で保管してくださっていました。

梅酢がよく上がっています♪♪
f:id:allergy_nagasakikko:20180729145314j:image

 

色々なやり方がありますが、今回は一度湯通し♪

この大鍋で3分、お湯の表面が少し泡立つぐらい茹でました。
f:id:allergy_nagasakikko:20180729145304j:image

家庭では軽く沸騰した鍋で、5分以内で茹でる。

皮だけやわらかくなればOK♪

皮が破れないように、使う網にも気を配る。

 

茹でる前とあと、見た目は変わりませんが触ると全然違います!!
f:id:allergy_nagasakikko:20180729145230j:image

 

丁寧に干していきます♪♪

漬けていた赤しそも同じく。

赤しその袋の液体は、樽の中へ。
f:id:allergy_nagasakikko:20180729145241j:image

途中、何度かひっくり返しました。

 

今回、樽はエンバランスを使用しました。

f:id:allergy_nagasakikko:20180729212530p:plain

私はいつも味噌作りに使っていますが、出来上がりの美味しさも管理のしやすさも全然違います!!

¥3000ぐらいしますが、あの美味しさを知ってしまうとコスパ抜群です!!

江口先生のことで買えますよ~♪♪

 

 

 

2回に渡っての梅干し教室、沢山勉強になり美味しい空気を吸い、

ステキな時間を過ごさせて頂きました!!

美味しい梅干しを大切に味わいたいと思います♡

 

井手さんご一家、大変お世話になり誠にありがとうございました!!

お子さんのかわいさにも癒されました~♡

 

来年も是非とも参加させて頂きたいです。

申し込みのタイミングを逃さないように頑張ります(^^♪

 

ステキな看板と、ブランコ♡
f:id:allergy_nagasakikko:20180729145346j:image

#梅干し教室

#井手果樹農園

#順子おばあちゃんの梅干し教室

#長崎市田中町

#梅

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター 

#エンバランス