食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

日本食育協会上級食育指導士 のり子先生食育教室 豆腐カレー&なすカレー 

f:id:allergy_nagasakikko:20160725215612j:plain

今日は豆腐カレー&なすカレーを作りましたヽ(^o^)丿

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160725220208j:plain

 

 

 

『豆腐カレー』

f:id:allergy_nagasakikko:20160725220641j:plain

 

材料をひたすら切る!!!

・しょうが→みじん切り

・にんにく→みじん切り

・玉ねぎ→みじん切り

・トマト→角切り

・オクラ→1㎝ぐらい

・豆腐1×2㎝ぐらい

f:id:allergy_nagasakikko:20160725220812j:plain

 

・鍋に

オイル、にんにくみじん切りを入れ香りが出るまで炒める。

マスタードシードビタミンEが入っており、抗酸化作用有!!独特の香りと辛み、食感が魅力で炒めると深みのある風味に♪)を入れる。

みじん切りした玉ねぎを入れしっかり炒める。

塩を適量入れ、トマト(免疫力アップ)を入れ、水分を飛ばす。

更に豆腐・オクラもいれ、水分をしっかり飛ばす。

 

おから、ターメリックを入れよく混ぜる。

最後にチリを入れ混ぜて出来あがり(^^♪

 

 

『なすのカレー』

・じゃがいも→1㎝角に切る

・ピーマン→タネもヘタも全部使う。適当な大きさに切る。

・なす→1㎝角に切る

 

オイル、にんにくみじん切りを入れ香りが出るまで炒める。

マスタードシードを入れ炒める。

じゃがいもを入れしっかり火を通す。

なすを加え炒める。

塩適量で味つけ。

ピーマン、ターメリック、チリ、オクラを入れ炒め、味を整えて完成ヽ(^o^)丿

f:id:allergy_nagasakikko:20160725221859j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160725222051j:plain

 

『人参の炒め物』

フライパンにごま油を敷き、マスタードシード入れ炒める。

ここに薄切りした人参を炒め、塩で味を整え完成ヽ(^o^)丿

f:id:allergy_nagasakikko:20160725220746j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160725222115j:plain

この人参の炒め物、めっちゃ簡単で良いお味でした♪♪

 

この他にも、なすだけで作るカレー、豆腐カレーの豆腐を厚揚げでしたら・・・などと色々な応用も教えて頂き、大変勉強になりました!!!

豆腐のカレーの豆腐があれだけ混ぜ続けたのに、予想外に崩れていないことにびっくりっ!!

 

沢山のことを教えて頂き大変ありがとうございました<m(__)m>

また来月もよろしくお願いします!!