食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

米粉ときなこのスノーボールクッキー 150個♪♪

今から講演会に行ってきます。

タイトルは

『食物アレルギー児を持つ親として』

 

保育園や幼稚園に就職する学生さん向けなので、1人でも多くの学生さんが食物アレルギーについて深く考えてくださるきっかけになれば嬉しいなと思いながら、バタバタと準備を進めてきました。

 

試食用にクッキーを作りました♪♪

少しでも米粉を身近に感じて頂きたいと思い、こちら↓

cookpad.com

 

私が作ろうとしていると息子が寄って来て、戦力になってくれました!!

お菓子作りも興味があるとは知らなかった~

自分から来るなんて初めて~♪♪

めっちゃ助かりました!!

 

 

まずは計量!!

今回は1回分×5倍で作りました。

ビニールにこぼさないように米粉を入れて・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20161113213720j:plain

きなこ・砂糖も入れて・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20161113213723j:plain

 

砂糖を潰しながら、よく混ぜ合わせ・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20161113213725j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161113213727j:plain

 

サラダ油を入れ・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20161113213732j:plain

 

更によく混ぜ・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20161113213734j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161113213737j:plain

 

牛乳も加えて混ぜ・・・

今回は、分量大さじ3の所を大さじ4使いました♪ 

米粉の水分量によって違ってくるので様子を見ながら入れます。

丁寧によ~く混ぜます♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161113213741j:plain

 

まとまったら板状にし、冷蔵庫で休ませます。

休ませた方が生地が断然扱いやすくなります♪

時間がなかったら休ませなくていいですが、でもやはり休ませることをおススメします♪

冷凍庫で30分とかでも♪

今回は3時間休ませました。

f:id:allergy_nagasakikko:20161113213742j:plain

 

冷蔵庫から出したところ♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161113215401j:plain

 

ビニール袋の上からつまようじで1個あたりの目安になる線を引き、

f:id:allergy_nagasakikko:20161113215404j:plain

 

ビニール袋を切り開き・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20161113215406j:plain

 

丸めます!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161113215409j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161113215411j:plain

 

180度で予熱をし、20分焼きます♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161113215414j:plain.

粗熱がとれたら、温かいうちに粉砂糖をまぶして完成!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161113215419j:plain

 

入れる容器が切れていて、山徳さんへ走って行ってきました(^^ゞ

f:id:allergy_nagasakikko:20161114100337j:plain

 

アレルゲンによっては、今回の材料

牛乳→豆乳・ライスミルク・水でも代用可です♪♪

 

学生さんには1人1個ずつしか回らない数だけど、喜んでくれるといいな~♪♪

 

運転に気を付けていってきます(*^^)v