食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #鶏もも肉のコーンフレーク揚げ #アレルギー配慮 #小麦アレルギー #卵アレルギー 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230503212151j:image

『 #鶏もも肉のコーンフレーク揚げ #アレルギー配慮 #小麦アレルギー #卵アレルギー 』

 

このレシピ、益子は某レシピサイトに掲載しています。

#米粉活用
#卵不使用
#小麦不使用
食物アレルギー配慮のレシピです。

 

 

今回は

#波里

#お米の粉

を使用しました。

写真

 

<材料>

鶏もも肉→1枚250g
塩こうじ→大1
☆しょうゆ→大1.5
☆酒→大1.5
☆みりん→大1.5
☆しょうが(チューブ)→約2㎝
☆にんにく(チューブ)→約2㎝
プレーンコーンフレーク→約100g
米粉→80g
水→約100cc

 

<作り方 某サイトより簡潔に書いています>

鶏もも肉を一口大にカットする。

②ビニール袋に①を入れる。塩こうじを入れ、よく混ぜ込む。
冷蔵庫に半日~1日おく。

③ ②に☆の調味料を入れ、更に1時間以上冷蔵庫で漬け込む。

④プレーンコーンフレークを厚めの袋に入れ、めん棒などで叩き、崩しておく。

⑤ボウルに米粉と水を入れ、「ポテっ」とするぐらいまでよく混ぜる。

⑥ ⑤に③の水分を切りながら入れる。

⑦ ④で崩したコーンフレークをバットにあけ、⑥を入れ、コーンフレークをまとわせる。

⑧フライパンで揚げ焼きにし、両面しっかり焼き中まで火を通す。

 

おいしいのでうちのアレっ子は、すごい量をすごい勢いで食べてくれます♪♪

米粉ありがとう!!

 

ペンギンのwebにも掲載したかったけど、容量オーバーでどーしたものかと後回しにしています(^^;

またチャレンジしてみます♪

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki