食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #とうもろこしフレーク #オムライスの卵 #代替 #リクエスト #かぼちゃNGの場合 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220902221450j:image

『 #とうもろこしフレーク #オムライスの卵 #代替 #リクエスト #かぼちゃNGの場合 』

 

先日の

#雲仙市保育会

での講演会にて、

「どうしてもかぼちゃなしでオムライスの卵を作りたい」

というリクエストをいただいたので、昨日今日と試行錯誤~♪

 

そして

#canva

を初めて使いレシピに起こしました♪♪

 

デザインも色もフォントも、難しい~

また明日触ろう!!

 

レシピ的にはこれでOKー♪♪

 

〈材料〉

・とうもろこしフレーク 10g

◆水分         70ml

 (無調整豆乳or牛乳or水 使える水分で)

◆塩          ひとつまみ

◆きび砂糖       ひとつまみ

米粉         20g

◆片栗粉       小さじ1(3g)

◆オイル         小さじ1/2

・オイル(焼く用) 小さじ1~1.5

 

〈作り方〉

全ての材料を計量する

ボウルにとうもろこしフレークを入れる。

その中に◆の材料をその都度混ぜながら入れ、滑らかな生地を作る。米粉の水分量により出来上がりが違ってくるので、水分を少しずつ足すなどしてクレープの生地のような出来上がりにする。

小さめのフライパンにオイルを引き熱し、生地を流し入れる。

フライ返しで裏返し、裏面も焼き、皿に取りだす。

 

 

調理してくださる皆さま、毎日ありがとうございます!!

講演会を前のめりに熱心に聞いてくださり、調理は毎日のことなので頑張りすぎないでくださいともお伝えしました。

アレっ子のために、少しでもできることをしたい!!という熱い想いに感謝♡

 

明日もう一度レシピを作ってから、保育会の窓口の方に送りまーす♪♪

 

#雲仙市

#保育会

#保育園

#保育所

#幼稚園

#こども園

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki