食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

ながさき伝統野菜 簡単アレンジ料理教室 ロール唐人菜・ゆうこうの寿司ケーキなど♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180116103002j:plain

『ながさき伝統野菜 簡単アレンジ料理教室』

に行ってきました~\(^o^)/

 

長崎市との共催で野菜ソムリエの先生方から教えて頂ける貴重な機会♪

 

 

【メニュー】

・ロール唐人菜

・長崎赤かぶのゆうこう和え

・ゆうこうでケーキ寿司

・ゆうこうプリン

 

ながさき伝統野菜とは

・唐人菜

・辻田白菜

・長崎赤かぶ

・紅大根(あかだいこんと読みます)

・長崎たかな

f:id:allergy_nagasakikko:20180116103004j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20180116103757j:plain

(一番手前は白菜、奥が唐人菜、色も違います♪)

 

 なんと200年前から姿を変えていない唐人菜!!

 白菜とキャベツの中間のような感じ。

 今回ロール唐人菜にしましたが、

・長い分キャベツより巻きやすく

・白菜よりシャキッと感が残り

とても美味しかったです♪

 

そして大好きな『ゆうこう』

私、ハマってます(≧▽≦)!!

福岡の友人に「ゆうこうポン酢」を昨年送ったら、

美味しい~!!とハマってくれました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180116094425j:image

 

ゆうこうプリンを作りました♪

皮をすりおろして、上にかけるソースにいれて♪

美しい色に仕上り、みなさんで「おぉ~!!キレイ~♡」

f:id:allergy_nagasakikko:20180115213922j:plain

 

完成~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20180115213847j:image

 

ゆうこうの寿司ケーキ、黒豆に鮭ほぐしにとたっぷりの具でゆうこう酢が効いていて美味しい~(≧▽≦)!!!

華やかでお正月やひなまつりなど、特別な時にぴったり♡

 

ロール唐人菜は、唐人菜のいい食感もよく、豆乳+ココナッツミルクのやさしい味が素敵でした~☆彡

 

長崎赤かぶのゆうこう和えは、クリームチーズにヨーグルトにゆうこうのしぼり汁にその他と沢山入って、食べる前はどんな味が想像がつかず・・・

でも予想外にまとまっていて、びっくりで美味しいお味でした~♪

こんなレシピを考案される野菜ソムリエの先生ってすごい!!と改めて感じました!

 

ゆうこうプリンは、先日料理教室で参加者としてご一緒した先生が考案されたレシピ♪

私がいつも以上にぼーっとしてて(喘息の薬の影響で超眠い)、沢山手伝って頂きそして最後まで体調をご心配してくださり、大変恐縮でした~( ;∀;)

このプリンは、見た目と美味しさに感動でした!!

自宅でも作ります~♡

 

説明に1時間弱、4人で作るのに1時間半かかり、盛り沢山の内容となった教室でした♪♪

これで¥1500!!

ありがたや~!!

 

ながさき伝統野菜を直売所などで見つけて買いたくても、何を作ればいいかわからなくて買えなかったこともあるので、今回習ったレシピで今度作ります\(^o^)/

大変勉強になった教室でした!!

 

野菜ソムリエの先生方、大変ありがとうございました!!

来年も当たりますように♡