食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

手作り陳皮♡

f:id:allergy_nagasakikko:20180121215141j:image

今日の長崎は雨です。

 

無農薬のみかんを箱買いしたので、皮を室内で乾燥させていました♪

そしてミルミキサーで細かくし完成!!

 

『手作り陳皮』です♡

 

 

同僚の先生のご実家のみかん農園に12月初旬にみかん狩りに行かせて頂きました。

あまりの美味しさに年末に更に箱買い♡

東京の夫の方の親戚や友人にも贈り物として送りましたが、めちゃくちゃ評判良くてよかったです\(^o^)/

 

 

普段捨ててる皮で中国の生薬漢方作りです!!

 

<効能>

美肌効果、血流改善、高コレステロール血症予防、生活習慣病予防、免疫力アップ

食欲不振、風邪予防、風邪症状緩和、整腸作用

 

多様な用途があります!!

お湯に蜂蜜や生姜を入れて陳皮茶。

紅茶でも。

塩や唐辛子と混ぜて薬味。

ドレッシングに。

酢の物に。(12月に作った分はお正月に大活躍しました♪)

お菓子作りに。

お茶漬けに。

入浴剤に。

 

 

早速作りたての陳皮で、陳皮茶♪

材料は

「陳皮+熱湯+はつみつ」

f:id:allergy_nagasakikko:20180121215200j:image

うん、美味しい~(≧▽≦)!!

あったまる♡

今日も一日頑張ろう~(^^♪

 

今日もステキな一日を♡