食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #台湾唐揚げ #大鶏排 #ダージーパイ #3大アレルゲン不使用 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210923142656j:image

『 #台湾唐揚げ #大鶏排 #ダージーパイ #3大アレルゲン不使用 』

 

今流行りの台湾唐揚げを息子と作ってみましたwww

 

台湾夜市の定番グルメでカリカリの食感と、スパイシーな香り、そしてなにより二度見するほどのBIGなサイズが特徴の唐揚げです。

 

#3大アレルゲン不使用

で作れるとは思っておらず代替何にしようかな~と思っていたら、レシピを見てびっくり。うちの息子のアレルゲン的にも、小麦の接触NG的にも、レシピ通り作っても大丈夫♪♪

 

cookpad.com

 

台湾唐揚げ!大鶏排・ダージーパイ by ノンノ簡単レシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが358万品

https://cookpad.com/recipe/6770519

 

カリカリさせるために、上新粉と片栗粉を混ぜたものに水をいれ、わざとだまを作りました。

 

スパイシーな香りを出すために「五香粉(ウーシャンフェン)」使用。

五香粉は、いつも叉焼を作っているので家にあるし、息子もOK♪♪

 

ウーシャンフェンは、クローブ、シナモン、花椒(中国の山椒)、フェンネル、陳皮(干したみかんの皮)などが入った中華のミックススパイスです。独特の甘い香りは異国感たっぷり~。

 

レシピは鶏むね肉を観音開きにして5mmくらの厚さにとありましたが、さすがに食べにくいと思い、半分にカットしてから観音開き→叩いて5mmにしました。

 

忙しい日の前日に作って漬け込んでおくことも可能♡

 

揚げている途中からめちゃくちゃ食欲をそそる香りがして、揚げたてをつまみ食いwww

 

めっちゃおいし♡

香りも味もサイコー♡♡♡

 

今回1キロの鶏むねで作りましたが、親子3人の1食とお弁当に残る分ぐらい(^-^;

息子、どんだけ食べたんだか。

 

また作ろ♪♪

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki