食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『うちのアレっ子のおやつ シスター伝来のレシピでバナナケーキ』

f:id:allergy_nagasakikko:20210527203247j:image

『うちのアレっ子のおやつ シスター伝来のレシピでバナナケーキ』

 

重曹を使っているので色は黒く、そして独特の風味が特徴のケーキ。

白ワインを入れて&塗って、しっとりさんでおいしー♡

 

以前勤務していた学校の部活

#家庭科研究部

でめっちゃ作っていた

#シスター伝来

#バナナケーキ

 

 

文化祭の時に有名なのはアップルパイ(整理券も出してすぐに売り切れる)ですが、

実はこのバナナケーキも喫茶で出して大好評でした~♪♪

文化祭前は調理室で工場かというぐらい大量に作ってきつかったけど、今ではいい思い出(笑)

家研部の子たち元気かな~

バナナケーキ作ったらみんなを思い出した♡

レシピが欲しい家研部の子、PDFファイルで送るよ~♪♪

アップルパイのレシピもあるよ(笑)

 

 

小麦粉を使うので、息子がいるときには作れませんが食べることはOK♪♪

帰宅した息子

「いい香り~♪」

「1切れ食べていい?」

「もう一切れ♡」

うん、腕が衰えてなくてよかった(笑)

 

実は作った翌日の方がより美味しいケーキなので、残りは冷蔵庫へ。

全然パサつかないのです♪♪

 

 

息子のアレルゲン、どんどん寛解して小さい頃の15種類以上が今では3種類♪♪

ほんと楽になったな~

田舎の長崎にも素敵なアレルギー専門医がいてくださってるおかげ♡

私も仕事のデモが自宅で出来るので助かる~

 

バナナケーキは明日も楽しみまーす(^^♪

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎