食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『手作りちゃんぽん♪♪』

f:id:allergy_nagasakikko:20181124151102j:image

『手作りちゃんぽん♪♪』

 

長崎名物長崎ちゃんぽん~!!

寒くなってきたので、久々に「ちゃんぽん♪♪」を作りました。

 

長崎市内では、ちゃんぽんの素(小麦入り)の商品が販売されています。

息子は2年前まで小麦アレルギーだったため、

学校給食の「ちゃんぽん」の時は『手作りちゃんぽん♪♪』

を持参していました。

 

今日は3大アレルゲンを使っていますが、

小麦麺→きび麺

牛乳→豆乳

うずらのたまご→なし

でも作ることが出来るレシピです♡

 

今日使った材料は

・ちゃんぽん麺

・牛乳

うずらの卵

・ちゃんぽんかんぼこセット

・豚肉

・鶏ガラスープ

・塩コショウ

・キャベツ

・人参

・もやし

・シーフードミックス(えび・いか・貝柱)

 

私、実は息子のおかげで作ることが出来るようになりました♡

 

実家では「ちゃんぽん」は自宅で作るものではなく、外に食べにいくもの♪

だったので、ちゃんぽんを自宅で作っている私不思議~っと思っていました。

 

息子のおかげで「ちゃんぽん」が作れるようになり、OK~ということで~(^^♪

 

寒くなり、体調崩していらっしゃる方が多いように感じます。

職場は、月曜日から期末考査!!

お互い、ファイト~!!

(私の成績処理、4学年分・・・)

 

来週末はいよいよ・・・♡

を励みに頑張ります\(^o^)/

 

 

#長崎ちゃんぽん

#手作りちゃんぽん

#食物アレルギーサポーター

#食物アレルギー

#長崎市