食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

息子のお弁当『ちゃポリタン』

f:id:allergy_nagasakikko:20181123101029j:image

息子、今日はお弁当持参で塾です。

 

このところ土日はずっと塾だったので、11月23日金曜日は久々自宅でゆっくり出来るね♡と話していたら、塾から

『6時間秋のワンデーセミナー』

の案内が・・・

そして息子は行きたいというので、参加決定!!

息子の塾代に、私たち夫婦の老後の資金が順調に?&次々に溶けています~(^^;

 

まぁ、よく頑張るね~

6時間耐久レースに参加したいなんて、母は息子の意欲に脱帽~(^^;

 

ということで今日は朝からお弁当を作って、持たせました♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20181123094825j:plain

息子、小麦が寛解してから

ちゃポリタン

なるものにハマっています♪♪

 

長崎の方には馴染み深い、白雪食品さんの商品です。

 

こちら、

長崎名物「長崎ちゃんぽん」

パスタの定番「ナポリタン」

のコラボ商品と言っていいのでしょうか?

 

ちゃんぽん麺でケチャップ味のナポリタンを再現!!みたいなかんじです。

 

この1袋に、ちゃんぽん麺・ケチャップソース・かんぼこが入っています。

我が家は、それに息子の好きな肉・キャベツも入れて炒めます♪

☆長崎では「かまぼこ」のことを「かんぼこ」と言ったりします。

 

まあ、好きなものが増えてモリモリ食べられるって有難い~♡

自分の夢を実現できるよう&受験で最大限の力が発揮できるよう、母は祈るのみです。

 

 

ちなみに福岡市に住んでいる親友に「ちゃポリタン」のことを話したら、知りませんでした~っ!!

実家は長崎市内なので、「帰省の時気付かなかった!今度買ってみる♪」とのこと。

ちゃんぽん麺は福岡市内で普通に買えるようですが、

ちゃポリタン」→長崎だけ?長崎市だけ?かな。。。

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#ちゃポリタン

#白雪食品

#長崎市