食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

NHK for school u&i 『嫌いだから食べてくれないの?~アレルギー~』

f:id:allergy_nagasakikko:20181211213744p:plain

 

 NHK for school u&i

『嫌いだから食べてくれないの?~アレルギー~』

 

NHK教育テレビの10分間の番組で食物アレルギーについて取り上げてくださっています。番組の放送をFacebookでシェアしてくださっていた皆様のおかげで知ることが出来ました。ありがとうございます!!

ちなみに今日朝9時から再放送があるようですよ~♪♪ 

 

私は昨夜Webで見ました。

 

あらすじを簡単に言うと・・・

アイちゃんと、転校生として来た食物アレルギーを持つ『ユウくん』が登場します。アイちゃんがユウくんに一目ぼれをし手作りのクッキーを渡します。しかし、食べてくれないのでアイちゃんはユウくんから嫌われている?と悩みます。

 

ユウくんが『卵アレルギーだから食べらない。』と言うと、

アイちゃんは『卵がきらいってことね。好き嫌いが激しいってことでしょ。』と。

  

そのあと、正しい知識を持たないといけない!!と博士が教えてくれます。

 

ユウくんは一番つらいこととして、周りの人に

『1人だけ違うの食べてずるい!』

『違うの食べていいなぁ』

と言われること、と挙げています。

 

そして『ぼくだってみんながうらやましいんだよ!!』と。

『特別なお弁当を作るお母さんも大変で、悪いなと思っている』とも。

 

ユウくん、お母さんにそんな思いを持っているなんて、めっちゃ優しい子~( ;∀;)

 

 

先生向けに

・授業プラン

・ワークシート

もPDFファイルで提供されており、授業で扱いやすいですね♪

私は、職場の小学校の先生に紹介しようと思っています。

 

是非、全国の小学校の先生に知って欲しい、授業で活用して頂きたい教材!! 

親としても、お友達に知って欲しい情報を網羅しており、これは有難い~!!

 

 

登場している「ユウくん」

うちの息子と同じ愛称~

より親近感がわきますね~♡

 

息子は、小学校の先生のご指導のおかげでお友達から「ずるい」などと言われたことはありませんが、そのようなことを言われたことがある食アレっ子のことを思うと胸が痛みます。

 

食アレっ子が給食時も笑顔で過ごせることを心より願っています。

 

 

#食物アレルギーサポーター

#食物アレルギー

#食物アレルギー対応

#小学校給食

#代替食

#コピー食品

#弁当持参

#NHKforschool

#u&i

#長崎市