食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『雲仙・島原旅行part2』

f:id:allergy_nagasakikko:20191222194234j:image

『雲仙・島原旅行part2』

 

雲仙・島原に行ってきました。

旅館以外での食べたものの紹介~♪♪

 

・島原の鶏の白石さんの「ぶつ切り唐揚げ」

 →衣が薄く、鶏の美味しさがドドン!!ときて、おいし♡

  鶏肉大好き、こちらのを初めて食べた息子はすごい勢いで食べていました(笑)

 

・雲仙遠近屋さんの「湯せんぺい

 その場で焼いてくださる、1枚1枚手焼きの出来立て湯せんぺいは最高でした♡

 そして湯せんぺいの切れ端→袋にいっぱい入って¥150!!

 これ美味しかった!!

 薄い所、少しおこげの所、色々な食感を楽しむことが出来てもっと変えばよかった~

 これおすすめです!!

 

・遠近屋さんの「芋ようかん」「じゃが玉」

 息子が帰宅後のおやつにしていました。

 「おいしかった!!」とのこと。

 母も食べたかった・・・

 

・愛野の「じゃがちゃん」

 行きも帰りも寄りました~(^^;

 ノーマルなじゃがちゃんが2個割り箸に刺さっている方。

 今回初めて食べた「塩バターじゃがちゃん」は1個の方。

 どちらも、うましーーー(≧▽≦)♡

 

 

アレルゲンが3つにまで減り、楽になった息子♡

8歳ごろまで旅行は全く行かず帰省のみ。

その帰省もスーツケース2つに食器や食器洗いのスポンジなど大量の荷物を持って

羽田まで飛んで更に移動というハードワークでした。

ひたすら必死の日々を過ごしたいたことが思い出されます。

 

ここまで支えてくださった皆様のおかげです。

ありがとうございます!!

 

明日で息子は終業式!!

今の学校で過ごす最後の日となります。

 

先ほど、PTA本部の仕事で学校に行きましたが先生方にお声かけ頂いて、

申し訳ないやら有難いやら~( ;∀;)

また明日私もお伺いしますが明日まできっちり仕事させて頂きます!!

 

☆食アレっ子の旅行での食事・おやつなどは、保護者の責任の元、しっかりと事前に確認準備をしましょう。エピペン・内服薬持参は勿論のこと、医療関係者でもある夫もいていざという時の対応が即座に出来る状況で行きました。アレルゲンが減ったからといって油断大敵です。これは我が家の場合ということですのでご承知おきください。

 
 
#食物アレルギー
#アレっ子の旅行
#アレっ子の食事
#雲仙
#東洋館
#食物アレルギーサポーター
#食物アレルギーっ子の日々のあれこれ
#長崎