食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #えいようかん #井村屋 #防災食 #5年保存 #学童の先生方 #講演会 #食物アレルギー 』

f:id:allergy_nagasakikko:20211210204354j:image

『 #えいようかん #井村屋 #防災食 #5年保存 #学童の先生方 #講演会 #食物アレルギー 』

 

昨日までの

#長崎市放課後児童支援員等研修

#長崎市

#学童

の先生方向けの講演会、誠にありがとうございました。

167人を3回に分けてお話をさせていただきました。

 

同じ内容を3回・・・は初めての経験でしたが、運営の先生方のおかげで無事に終わることが出来てホッ。会場設営&当会よりの配布物など次々にさばいてくださり、ありがたや♡

 

益子はお話の中で、井村屋さんのえいようかんを紹介&配布もしました。

なんと昨日運営の先生から「先日、益子先生のお話を受講したうちの職員が買いに行ったら売り切れていました~!!」と。

 

早速買いに行くという行動をしてくださったことに感謝感激♡

 

長崎市内で直接購入できる店舗、益子がここ最近で把握している範囲となりますが

ララコープ愛宕

ミスターマックス長崎店

ヤマダ電機長崎店

・アミュの東急ハンズ

です。

 

 

実は昨日の講演会中に地震速報が流れ、先生方の携帯から音が鳴り響きました。

アレルギーの有無に関わらず、平時からの備えが大事!!

ということが食物アレルギー配慮の防災食をご紹介することで伝わったらいいな。

1人でも多くの方が行動に移してくだされば嬉しく思います。

 

 

↓えいようかんの商品詳細

https://www.imuraya.co.jp/goods/yokan/c-eiyo/eiyo/

 

↓開発秘話が泣けるなぁ( ;∀;)

https://www.imuraya.co.jp/media_images/2016/03/eiyoukanstory.pdf

 

勿論、食品表示をしっかりとご確認を!!

原材料

砂糖(国内製造)、生あん(小豆)、水あめ、寒天

 

最後に益子は決して回し者ではありませんし、売れたら何かいいことがあるということはありませんことをご承知おきいただけたら幸いです。

「知っていただきたい」「知ってもらえたら嬉しい」というおせっかいですwww

 

#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki