食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アレっ子 #外食 #部活 #親がいない #食事会 』

f:id:allergy_nagasakikko:20211219214412j:image

『 #アレっ子 #外食 #部活 #親がいない #食事会 』

 

部活を引退した息子。

内部進学なので受験がなく、先日まで部活をしていました。

 

部活の

#お疲れ様会


#じゅうじゅうカルビ
でありました。

 

今年のロボコン、九州大会まで行けたチームがあり好成績♡

みんな、よーがんばった!!

 

 

お店のwebを見てわかることは息子の

#食物アレルギー
的には、食べ放題の

#アイス

#アイスクリームディッシャー

の共有が危険( ;∀;)

 

#カカオアレルギー

なので。

チョコとかチョコミントとかNG。

 

本人にも顧問にも伝えて、いざ!!

 

 

結局、アイスバーのアイスは食べず

#いもっ娘

というサイドメニューがあり、

温かいさつまいもに冷たいバニラアイスが乗っていて2つも食べた!!

めっちゃおいしかった!!

と元気に帰宅しました。

 

サイドメニューにもアイスがあってよかった♡

 

 

 

焼肉解散後、急遽友人のうちに遊びに行かせてもらった息子です。

そう、実は友人のうちに行くって初めて~

中3にして初~(^-^;

 

小学校の時はお友達にうちに遊びに来ていただく専門でした。

なんせ

#小麦アレルギー

で小麦が舞っていることで症状出現の子だったので。

 

中1の冬からコロナ禍となり、行き来が出来る世の中ではなくなり・・・

機を逸していました。

 

カルピスと麦茶などを出していただいたようでありがとうございました。

休日のご家族の時間に部活生6人で伺ったと帰宅後に知って、ほんと恐縮でしたっ<m(__)m>

 

初めての経験

・部活で外食

・友人のうちに行く

を今日2つもした息子です。

 

ここまでこれたのは周りの方のおかげです。

親子で感謝♡

 

☆アレっ子外食の際は、要確認、自己責任で。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki