食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『アレっ子中学校卒業 ありがとうございました!!』

f:id:allergy_nagasakikko:20220314195132j:image

『アレっ子中学校卒業 ありがとうございました!!』

 

今日は息子の中学校の卒業式でした。

 

なんとかお天気がもって、外での記念撮影の時は日が差してよかった♪

担任の先生さすが晴れ男!!

担任パワーすごい♡

 

今夜は外食したいところでしたが夫の仕事的にNGのため、息子の好きなものを何でも買ってあげる♪ということで

#寿司

#ケンタッキー

 

お寿司はサーモンだらけ・・・

どれだけサーモン好きなんだかwww

 

母は、お寿司2貫しか食べていない・・・

ほぼ息子のお腹に入りました(^-^;

 

ケンタッキーは勿論肉のみの組み合わせ~

 

 

編入してからの中学校生活では、クラスメイトや先生方のおかげで「今日も学校楽しかった♪」と帰宅する日々でした。

 

食物アレルギーのかかりつけ病院への近さを最優先に考えて公立の中学校に行ったものの、色々あってドクターストップ。

家族で悩んで悩んで熟考を重ねて私立の編入試験にチャレンジしました。

 

どうなることやらでしたが、毎日笑顔で元気に帰ってきてくれることの有難さったら( ;∀;)♡

 

「昔からいたよね♪」という雰囲気で迎えてくれたクラスメイトにただただ感謝♡

 

そのまま高校へ内部進学する子がほとんどなので、今日は笑顔だらけの卒業式でした。

 

私も仕事の時の卒業式より全然ジーンと来ず・・・

またすぐ会えるしね(^-^;

親としても教員としても、みんなの晴れ姿に見ることが出来て嬉しい一日でした。

 

調理実習の時、この学年にはうちの息子がいるので小麦が舞うのNG、洗い物NG(卵・小麦の接触NG)というお願いをするのですが、「みんなが作れるものを作ろーよ!!先生、ごめんねじゃないですよ!!」と言ってくれる、めっちゃ優しい子たち。

 

ほんといいチームになってお母さん嬉しいと言いたくなるほど♡

母目線で見てしまうこの学年(^-^;

 

高校の家庭基礎では調理実習ガンガンするよー!!

4月からもみんなよろしくね~♪♪

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki