食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アレルギー #運動会 #玉入れの玉 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220303210425j:image

『 #アレルギー #運動会 #玉入れの玉 』

 

アレルギー

玉入れの玉

 

一見関係ないように思う方もいらっしゃるかと思いますが、玉入れの玉の中身って何?

 

#小豆

#大豆

#そばがら

#おがくず

#プラスチック

などと、様々なものが中には使われています。

 

息子の小学校の玉入れの中身を担任の先生に伺ったことがありますが、お答えとしては

小豆?大豆?・・・

色々だと思います・・・

 

結論としては

よくわからない

でした。

正直にわからないとお答えくださったことが有難い♡とも思っています。

 

 

勿論、例えば中身が大豆であったとしても

#大豆アレルギー

があるから、大豆が入っている玉入れの玉に100%リスクがあるとは言えません。

個人個人で違います。

そこは保護者が主治医に伺って学校にしっかりとお伝えいただきたいところ。

 

 

#食物アレルギー面談

をしている預かる立場の先生方、玉入れの玉に関してもご確認をしていただけるとよりリスクが減るかと思いますので、是非ともよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

勤務先は来週が体育祭!!

長崎は24日㈰~

ずーーと、雨の予報ー(^-^;

 

うちの息子、ロケット係でロケットを飛ばすために春休みから準備しています。

今日もロケットで遅い帰宅~

 

本番、晴れますように!!

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki