食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー #長崎市保育会 #調理員 #講演会 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220707174504j:image

『 #食物アレルギー #長崎市保育会 #調理員 #講演会 』

 

よーしゃべったwww

 

なんと自宅を出る直前に、マンションの火災報知器がなって

「火事です!火事です!」

と、大音量でリピートー(><)

 

超焦ったー(|| ゚Д゚)

誤作動だったからよかったんだけど、汗をかきながら

マンションのどの棟?

どこー?

と外に出て、確認して……

 

超タイムロスー

火事でなくてよかったー(;_;)

 

講演会、無事に終わってホッ♡

いつもながら、すごい勢いでしゃべりまくってきました~(^^;

 

様々な資料や商品を紹介出来たのが嬉しかった~♪♪

保育園の調理員さん、毎日の給食におやつに作ってくださって、ひたすら頭が下がります!!

 

具体的に

#卵アレルギー

#乳アレルギー

#小麦アレルギー

の代替食についてもお話。

あと長崎市内のどこで購入できるかも♪♪

 

熱心に聞いてくださりありがたや♡

 

質問は、アレっ子のためにこうしたいんですがどうでしょうか?……などを受けました。

1人で抱え込まず、あまり頑張りすぎず、そして管理職にお願いすべきことはしていただけたら、それが

#誤食事故

防止にもつながると考えています。

 

そして嬉しい出会いも♡

うちの息子の小学校の時、給食を作ってくたさっていた方がいらっしゃってご縁に感激ー( ;∀;)♡

 

企画してくださった事務局の先生方、給食を作って駆け付けたご参加の皆さま、誠にありがとうございました!!

 

#保育園

#幼稚園

#こども園

#講演会

#研修会

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki