食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アレっ子 #海外旅行保険 #申込完了 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220801225755j:image

『 #アレっ子 #海外旅行保険 #申込完了 』

 

万が一海外で食物アレルギーの症状が出た際にもカバーしてくれる保険を!!ということで、早め早めに動いて決めていました。

でも、スムーズに行かなかった・・・という一例です( ;∀;)

 

 

海外行きが決まった5月から探して、6月には電話で食アレ既往OKの確認、7月に申し込みはwebでOK&オプションプラン(旅行変更費用)に関して電話で確認・・・

 

万全のつもりだったのに、週末webで申し込みをしてもそのプランの番号が出てこないので、???となって。

また電話したら、そのプランはwebでは申し込めませんと言われ、えー( ;∀;)

 

代理店を教えてもらい、今日電話。

そこでもwebで申し込み出来るはずなのにと言われ、数回電話のやりとり。

 

で、うちでは申し込めないので・・・と更に他の代理店に話を通していただき、着信。

お話して即日保険証書出せます!!とのことで、やっと申込み出来る~♪♪と意気揚々と店舗に行くと・・・

 

違うプランのパンフレットを出され、いや食物アレルギーがあり、そこの保障が!!・・・・と最初から説明~

 

トホホな海外旅行保険の申込でした~(^-^;

店舗で新たに言われたこととしては、息子が15歳、契約者は母となるので、海外に行く息子自身の自署が必要でした。

それは書類を一度持ち帰り、明日書類を返信用封筒でOKで助かった♪♪

 

今回は

・食物アレルギーの症状が出た場合

 (既往症ありということで2つの会社にお断りされました)

・コロナで帰国できずに新たに航空券を取る場合
 (他の保険会社も見ましたが保障されないと電話で確認済)

をとにかく最優先にして決めました。

 

 

ちなみに金額は

14日間オーストラリアで

¥20570

なり~( ;∀;)

懐は痛いけど、必要経費ということで!!

 

 

長崎出発まであと4日、東京出発まであと7日・・・

保険証書が手元に来てホっ♡

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki