食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #西九州新幹線かもめ #試乗会 #黒いかもめ #コンパートメント 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220823120538j:image

『 #西九州新幹線かもめ #試乗会 #黒いかもめ #コンパートメント 』

 

新幹線開業直前の試乗会、夫が当ててくれましたー!!

さすが鉄ちゃん、持ってるー♡

 

倍率が少しでも低い方をと予想して、武雄温泉→長崎駅で申し込んだらお見事~(*‘∀‘)♡

 

往路は自費で集合場所の肥前山口駅までいけないといけません。

最後のかもめに乗るチャンス~ということで、夫が考えてくれました。

 

白いかもめではなく、わざと

#黒いかもめ

を予約。

 

しかも、九州新幹線開通前の博多~西鹿児島間を特急つばめ号として走っていたときにブッフェとして使われていた

#4号車

シートピッチがグリーン車より大きいとのこと。

 

更に一部は、4人掛コンパートメント席

透明ガラスの仕切りで、半個室みたいな。

 

ということで、コンパートメント席をGET♪♪

 

ここなら駅弁も食べやすいし、ちょっと隔離されているからリスク管理的にいいかなと。

 

1ヶ月後、感染状況どうなってるかな~( ;∀;)

夫は職場に移動届を出して(県外に出るから)、一応許可は出た!!

N95マスクを渡されたけど。

 

自分がやっぱダメなら、2人で行ってこんね~と悲しいことを言っています~

 

息子が海外研修に行っている間に、夫婦で息子NGの蕎麦屋さんやピザ屋さんに行く予定を立てていたのに、この状況で禁止となり全く行けてない( ;∀;)

 

夫はずーっと節制しているんだから、ご褒美として新幹線に乗せたい!!

駅でランチを買って、車窓を楽しみながらご飯食べたいー!!