食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 8月15日お盆 #長崎 #精霊流し #爆竹 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230814232148j:image

『 8月15日お盆 #長崎 #精霊流し #爆竹 』

 

8月15日

長崎は精霊流し

 

さだまさしさんの歌とは真逆の光景が繰り広げられます

 

wikiより↓↓↓

精霊流しとは

死者の魂を弔って送る行事のこと。初盆を迎えた故人の家族らが、盆提灯や造花などで飾られた精霊船(しょうろうぶね)と呼ばれる船に故人の霊を乗せて、「流し場」と呼ばれる終着点まで運ぶ。

 

毎年8月15日の夕刻から開催され、爆竹の破裂音・鉦の音・掛け声が交錯する喧騒の中で行われる。精霊船は山車(だし)を連想させる華美なものであり、見物客が集まる。「祭り」と誤解されることもあるがあくまでも故人を追悼する仏教の行事である。

↑↑↑

 

 

船を流す(通す)道は、爆竹の音と煙がめちゃくちゃすごいのです。

我が家がそう・・・( ;∀;)

 

姉宅に避難させてもらったり、県外に旅行に行ったりしていましたが、今年は自宅で耐えようと決めて今まさにその状況。

夫はお盆関係ないので普通に仕事に行っている=遠出できない(^^;

 

 

うちの窓を全て閉め切って24時間換気も切っていても、自宅の中にいるのに爆竹の音で耳がかなり痛いという。

自宅内に爆竹のにおいと煙が入ってくるのもたまらん。

お願いだからベランダに投げ込まないでいただければ。

植木がダメになるし匂いがより残るんですー( ;∀;)

 

 

ちなみに、道路の爆竹は翌朝までにはきれいになります。

バイトの方たちありがとうございます!!

毎年、圧巻。

 

 

精霊流し、船を出されるご家庭、曳く方、見に行かれる方、喘息にも怪我にも火傷にもお気をつけて!

耳栓必須!

 

うちも義父の初盆。

東京なので初盆は7月にもう終わったんだけど帰ってきてくれているかな。

義母のところに戻ってきてくれていると嬉しいな。

 

最後に・・・

長崎のお盆の風習で東京出身の夫がめっちゃ驚いたことは

#お墓で花火

長崎では普通なのです(^^;

 

あーやっぱ耳が痛くてつらいや( ;∀;)

精霊流しでは爆竹の束に火をつけます。。。

 

息子も私も喘息出ませんように。

 

#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki