食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #チャイルドヘルス  #食物アレルギー_旅行 』

f:id:allergy_nagasakikko:20241014205935j:image

『 #チャイルドヘルス  #食物アレルギー_旅行 』

 

#診断と治療社

https://www.shindan.co.jp/books/index.php?menu=03&zcd=6

2020年4月

特集 子どもの肌トラブルとスキンケアQ&A

 

P293-296    
アレルギーっ子と旅をする(第8回) アレルギーっ子目線で親との旅行をみる
村田愛さん

 

親子で再度熟読させていただきました。

 

 

#食物アレルギー_大学受験

#食物アレルギー_県外受験

高3息子が大学入試で提出する活動報告書のテーマは「留学・国際交流」

 

高校2年間で3ヶ国行きました。

①オーストラリア

アメリ

アイルランド

の変遷、動機、内容、結果などを書いています。

 

1ヶ国目のオーストラリアはやはり食物アレルギーっ子でもハードルが低い、行きやすい国というスタートでのチャレンジ。

(日本との時差1時間、スーパーの品揃え◎)

 

活動報告書の概要としては、

「食物アレルギーがあっても海外研修に参加し、結論として自分のやりたいことにストーリーを持っていく、自分の将来像を語る」

というところで、根本の「食物アレルギー×旅行」の点を再度勉強。

 

この記事の著書は村田さん

取材を受けたのはあんちゃん

 

あんちゃん、偉大すぎる!

中1(取材時)とは思えない文章力で賢さあふれています♡

 

アレルギーがあるからこその発見

旅行経験の積み重ねから得た自信

旅の計画から積極的にかかわる

旅の楽しみ方を教えてくれた親に感謝

 

素晴らしすぎる!

食物アレルギーっ子&親に、光明が差す文章とまとめですよね。

村田さん、あんちゃんありがとうございますm(_ _)m

 

活動報告書の提出まであと2週間。

(よい子はもっと早く仕上げましょう♪)

うちの息子はどこまで推敲できるかなー(^^;

 

 

#アレルギー
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#子育て
#家庭科
#教員
#長崎