食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

食物繊維たっぷり旬のサラダ

f:id:allergy_nagasakikko:20161115211850j:plain

 

上級食育指導士ののり子先生の教室で教えて頂いたサラダ♪

自宅でも何度も作っています!!

 

食物繊維たっぷり旬のサラダ』

 

材料は・・・こんなかんじで♪

その場にあるものでOK♪

・こんにゃく(下茹でして小さく切り、更に茹でる)

・ピーマン(角切りしさっと茹でる)

・赤パプリカ(角切りしさっと茹でる)

・黄パプリカ(角切りしさっと茹でる)

・緑豆もやし(フライパンで乾煎り)

・レタス(1㎝角に切る)

・黒豆(圧力鍋で煮る、砂糖などの調味料は一切入れない)or大豆

・切り干し大根(茹でで切る)

・奈良漬(5mm角に小さく切る)→ドレッシングのかわり

・しょうが(千切り)

・ささみ(茹でて、手でさく)or鶏ハム

・ちりめんじゃこ

・薄焼き卵orスクランブルエッグ

 

奈良漬の代わりに白菜の漬物でもOKとのこと。

要は乳酸菌が入れば良い♪

たんぱく源=豆とちりめんじゃこ一緒に摂ると良い♪

 

↓乾煎りしたもやし

f:id:allergy_nagasakikko:20161115212030j:plain

 

↓切り干し大根

f:id:allergy_nagasakikko:20161115212105j:plain

 

f:id:allergy_nagasakikko:20161115212336j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161115212847j:plain

 

そして、出来あがったサラダはこちら♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161115211850j:plain

 

奈良漬が効いていて、やはりこれ美味しい~ヽ(^o^)丿

こんなに沢山の食材を一度に食べられて、カラダに良い~!!!

ポン酢を少しかけても美味しいです♪

 

我が家では既に定番メニューになりました♪

ありがとうございます!!