食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

ほうれん草&トマトドレッシングの野菜たっぷりサラダ~のり子先生の食育教室~

f:id:allergy_nagasakikko:20170704214400j:image

日本食育協会上級食育指導士 筑濱のり子先生の食育教室♪♪

 

メニュー

①ほうれん草&トマトドレッシングの野菜たっぷりサラダ

②餃子ピザ

 

まずは・・・

サラダのドレッシング2種♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170704215113j:plain

左①下ゆでしたほうれん草(モロヘイヤ・バジル・つるむらさきでもOK)
右②トマト


ドレッシングの基本は、

『にんにくみじん切り+たまねぎ薄切り+塩+オリーブオイル+コショウ+酢+砂糖』

これをミキサーに入れ、①か②を入れミキサーにかければ出来上がり\(^o^)/

このきれいな色もたまらないし、味も絶品!!

 

今回のサラダの具は・・・

トマト半月切り、きゅうり千切り、しらす、パプリカ角切り、紫たまねぎ薄切り、レタス太い千切り、乾煎りしたしめじ、バジルの葉そのまま、油抜きをし小さくきって乾煎りした油揚げ、下ゆでしたオクラ、炒めた人参、炒めたかぼちゃ、炒めたなす+塩、塩麹鶏肉+ローズマリー、炒り卵

 

他にも冷蔵庫にある野菜でOK

しらすは、ごま油で炒めても美味しい♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20170704220046j:plain

この一食で、沢山の種類の品目を食べることが出来、カラダがいいもの食べてる!!という感覚を感じながら頂いたサラダでした♡

 

 

そして餃子ピザ

f:id:allergy_nagasakikko:20170704220153j:plain

塩麹鶏肉を炒め醤油で味付け

餃子の皮にケチャップをぬり、その上に鶏肉、小さく刻んで乾煎りしたしめじ、チーズをのせ、180度のオーブンで5分。勿論オーブントースターでもOK♪

 

これは子供さんのおやつにも、お酒のお供にもいい一品でした♡

 

 

そして、参加者の方が作ってきてくださった『きゅうりの漬物』

f:id:allergy_nagasakikko:20170704220443j:plain

これが、絶品で美味しくて手が止まらない~(≧▽≦)!!

作り方を教えて頂いたので、明日アップ出来るよう頑張ります!!

きゅうり苦手が息子がパクパク食べた~!!!!!

 

のり子先生、参加者の皆様、ありがとうございました!!

今回も非常に勉強になった食育教室でした\(^o^)/