食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『調理実習 学校で収穫したレモンで&コロナ対応&アレルギー対応』

f:id:allergy_nagasakikko:20210203202242j:image

『調理実習 学校で収穫したレモンで&コロナ対応&アレルギー対応』

 

先週、レモンを収穫。

そして今日調理実習を行いました。

・レモンシロップ

・さつまいものレモンバター焼き

 

今回は、

無農薬の国産レモンを生かすメニュー、

対面になるのでその場で食べない、

給食時に食べるので校舎内で運びやすいメニュー、

勿論この学年のアレルゲンは使わず

今ある道具で、

勿論コストは高くなく、

という枠がある中の調理実習でしたが、うまくいってホッ♡♡♡

 

一番頭を悩ませたのは我が息子のアレルゲン!!

 

息子の今までの家庭科の先生、誠にありがとうございました( ;∀;)♡

クラスメイトも理解した上で色々考えてくれて、めっちゃ有難いなー( ;∀;)♡

 

コロナ禍での調理実習、アレルギーがあってもなくてもみんな楽しんでくれてよかったー\(^o^)/

 

今日はこの学年以外にも調理実習をしました。

そちらは1コマ45分で「紙コップでシフォンケーキ」

食感がめっちゃよくて好評でした♡

 

#家庭科

#調理実習

#レモン

#コロナ禍

#食物アレルギー

#アレルギー