食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『学校で自生しているレモンで「レモンケーキ ウィークエンドシトロン」調理実習デモ』

f:id:allergy_nagasakikko:20200113204402j:image『学校で自生しているレモンで「レモンケーキ ウィークエンドシトロン」調理実習デモ』

 

食育♡

今の職場の学校、色々自生しています。

タケノコ、ヨモギをはじめ、かんきつ類も。

 

今年はレモンが大豊作!!

ということで授業で使って~♪

→今日自宅でデモをしました。

 

レモンシロップを作ることは決めていたのですが、時間割変更出来て3コマ連続授業になったのでケーキも♡

 

実施する学年の食物アレルギー的に可能なレシピを探して・・・

調理実習では可能な限り、みんなで作れてみんなが食べられて♡

ということを念頭にメニューを考えています。

 

このレモンケーキ、私も初めて作りました。

 

美味しい~(≧▽≦)!!

外はシャリシャリ、中はほろり。

レモンが爽やか~

 

ちなみに「ウィークエンドシトロン」とはフランスの伝統菓子。
「週末を一緒に過ごす大切な人と食べるお菓子」
というなんだかロマンチックなお菓子とのこと。

 

ほったらかし(=無農薬)で皮も使えるステキなレモンが沢山収穫出来る学校ってステキだなと改めて感じました♡

 

授業では収穫からします~

楽しみ楽しみ(^^♪

 

今日は息子にも手伝ってもらい・・・

しかし息子はレモン苦手なので「ぼく無理・・・」と食べず・・・(^^;

 

食物アレルギー的なお試しも実施。

最近試していなかったので、小麦粉をすぐそばでふるったりしましたが発疹発赤出ず・・・

強くなったなと実感!!

ありがたや~♡

(勿論症状が出たときのことを考え、それに備えてしていますのでその点ご承知おきください。)

 

#レモン

#国産

#調理実習

#レモンケーキ

#ウィークエンドシトロン

#食育

#自生

#家庭科

#食物アレルギー