食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

長崎そっぷ 長崎の魚、スープで自宅で楽しむ♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161120100324j:plain

自宅で

長崎そっぷ

を作ってみました(*^^)v

 

①長崎産の魚介を使う

②スープであること(トマト・クリーム・ブイヨンなどの味)

③ご飯かパンを添えること

 

材料を書きますが、この3つの長崎そっぷの条件を満たせばあとは適当で~♪

その時冷蔵庫にあるもの、手に入ったもの、お好みでOK~♪♪

 

 

【材料 4人分】

まずは出汁

・魚のあら 500g(今回は適当に1パック買いました)

・玉ねぎ  100g(今は値段が高いので、少しだけ入れました)

・人参   100g(今は値段が高いので、少しだけ入れました)

・にんにく 2片

・鷹の爪  1本(うちは子供も食べるのでほんの少しだけ入れました)

・黒胡椒  10粒(うちは子供も食べるのでほんの少しだけ入れました)

・水    1000cc

 

その他の材料

・白身魚  50g×4切れ

・米    2合

・あさり  20粒

ブロッコリー  1房

トマトジュース  200cc

・しめじ  1/2パック

・EXバージンオイル  100cc

・セルフィーユ or バジルなど 適量

 

 

★下準備

①出汁を取ります。

 魚のあらを流水でよく洗い、血合い等をよく流します。

 15分程水に入れる or 一晩冷蔵庫でも♪

 旨みを出し、臭みを出します!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161120100332j:plain

 

鍋にあら・出汁の材料全て・あれば野菜の捨ててしまう部分(ブロッコリーの芯やキャベツの固い部分)を入れ沸騰させる。

f:id:allergy_nagasakikko:20161120100337j:plain

 

あくを取りながら15分弱火でたく。

f:id:allergy_nagasakikko:20161120100351j:plain

 

煮詰めて400ccの出汁完成~♪ 

f:id:allergy_nagasakikko:20161120100400j:plain

 

②しめじを子房に分ける。

 ブロッコリーも子房に分け、塩ゆでしておく。(沸騰したら15秒で上げる)

 

 

★作り方

 白身魚の切り身に塩をふり、小麦粉をまぶす。

  フライパンにオリーブオイルを入れ強火で皮面から焼く。

  途中、中火にし皮目をしっかり焼き、裏返して軽く焼く。

 

② ①の魚を取り出し、下準備した魚の出汁、アサリを入れる。

  アサリの口が開くまで強火で蓋をしておく。

  途中、しめじも入れる。

  トマト味にするなら、ここでトマトジュースも加える。

f:id:allergy_nagasakikko:20161120100412j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161120100419j:plain

 

③ あさりの口が開いたら、魚の切り身を戻し味をみる。

  足りなければ塩で調整する。

 

④ 器に盛りつける。魚・あさり・きのこ・ボイルしたブロッコリーを入れる。

  ごはんも盛り、スープを注ぎ入れる。パセリを散らす。

 

出来上がり~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20161120100324j:plain

家族でおいしく頂きました(*^^)v

魚の切り身魚のあらがあれば出来、見栄えもするしリピート決定~(^^♪

 

 

★追記★

残ったスープで翌日に

トマトリゾット~!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161120171637j:plain

 

スープにごはんを投入し・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20161120171641j:plain

 

混ぜて~

f:id:allergy_nagasakikko:20161120171645j:plain

 

器に盛って、とろけるチーズと鶏ハムのせて完成~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20161120171637j:plain

 

出汁がおいしいから、こんなに簡単なのにめちゃウマ~(≧▽≦)

長崎そっぷの後は、リゾットで~♪♪