食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

美味いんだっ手羽!俺の手羽先柔らか煮だ!

このレシピ、ほんと美味しくてこの何年もリピートしています!!

手羽先だけど、お酢のおかげが身離れがよくて、息子も一人で食べることが出来て助かります~(*^^)v
cookpad.com

 

 ①手羽先(400g 8本)は骨に沿って切り込みを入れ、鍋に投入!!

 手羽先がちょうどひたひたになるぐらい水を入れ、にんにく・しょうが・長ネギの青い部分を入れて火にかける。

f:id:allergy_nagasakikko:20161122084620j:plain

 

②沸騰したらアクを丁寧にすくい、蓋をして弱火で30分。

f:id:allergy_nagasakikko:20161122084627j:plain

 

 ③調味料(砂糖大さじ3、お酢&醤油大さじ2、めんつゆ小さじ1)を入れ、弱火にして蓋をして煮詰めます。私は最低30分以上、時間があれば1時間煮ます。

余裕があれば一度火を消し冷ましつつ味を入れていき、再び火をつけ煮たりします♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161122084646j:plain

 いつも倍量作っています!!

手が止まらなくなる美味しさ!!

皆様も是非~\(^o^)/