食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

ヨモギ茶を手作り♡

f:id:allergy_nagasakikko:20170611201733j:plain

勤務先の校内にヨモギが沢山あります♪♪

調理実習の際のお茶に使えないかと、ここ最近研究していました。

 

ネットで調べた方法でお茶に出来る状態にし、職員室で味見して頂きご意見を集め、ジャンケンに買った生徒数名に飲んでもらい意見を集め・・・

色々と試行錯誤していました。

 

ということで、今日本番~!!!!!

1クラス全員に出すので、昨日自宅で乾煎り作業~

フライパンの前で1時間以上頑張りました~!!

とっても暑かった~(◎_◎;)

 

先週生徒とヨモギ摘みをしました。

それを自宅で選別し・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170611201821j:image

 よ~く洗い・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170611205930j:image

野菜ネットで乾燥させ・・・

この↓の状態に・・・ 

f:id:allergy_nagasakikko:20170611201745j:image

 

これをハサミで切り・・・

フライパンで気長に乾煎り・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170611202406j:image

急須に入れ、お湯を注ぎ・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20170611203903j:plain

はい、出来上がり~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20170611203835j:plain

ヨモギの香もしますし、ほうじ茶のような香ばしさもあります♪♪

 

 

そしてこれまた校内に自生している『アップルミント』

f:id:allergy_nagasakikko:20170611203641j:plain

生徒からこれも!!と要望があり、『アップルミントウォータ―』を作る予定です。

こちらはキレイに洗い、準備万端!!

f:id:allergy_nagasakikko:20170611203829j:plain

校内に色々あるので、授業ネタが沢山あって面白い!!

 

先週枇杷の木があることを知りました♪♪

次は枇杷の葉で何かできないかなと考えている私です(笑)

 

とりあえず今日の一大イベントの教室が無事に終了するよう頑張ってくるぞ~(*^^)v

いってきます♪♪