食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #たけのこ #高1 #家庭科 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220415211758j:image

『 #たけのこ #高1 #家庭科 』

 

自然の恵みに感謝♡

 

校内に自生しているたけのこを朝からみんなで収穫し、今年は大豊作でした。

実は写真の倍ぐらいの面積にたけのこがありました(^-^;

そのあと生徒に手伝ってもらいながら皮をむいてゆでて切って・・・

①たけのこご飯用

②たけのこ焼き用

にわけて冷凍保存。

ゆで汁を一緒にジップロックに入れて、5月の調理実習で実食予定です。

 

あまりの大量さに

#雨後の筍

のすごさを痛感しました~

もちろん、先週から天気予報とにらめっこしながらの今日の決行です!!

 

私は身体がついていけず

来年はしたくない

もう身体が無理じゃ?

と思うほど~(^-^;

 

昼休みや放課後に「いいですよ~♪」と手伝いに来てくれる心優しい子たちのおかげで18時前にはなんとか終了。

心より感謝♡

 

朝8時~18時まで、私お疲れ!!

学校でPCを一度も開かないレアな出勤日。

出勤印すら押してないや・・・

事務作業は来週でよかさ~と全て放置で帰宅(^-^;

 

今日明日、生徒の家庭では

タケノコ

料理を楽しんでくれるかと。

 

「タケノコおいしいね~」

それがただただ嬉しいな♡

 

春はヨモギも採れるけどどーしよかな。

季節ごとに様々なものが収穫できる勤務先です♪♪

 

 

もちろん事前に、たけのこに食物アレルギーがないことも確認してからのこの学年での実施です。

 

筋肉痛で身体が痛すぎてもう限界~

夫にロキソニンを飲まされたので、もうおやすみなさい♡

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki