食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

ミツル醤油さんの麹で『塩麹』作り♡

f:id:allergy_nagasakikko:20180304112208j:plain

福岡糸島産のお米100%を使った、ミツル醤油さんの麹で『塩麹』作り♡

 

ボールに移したところ♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180304112210j:plain全体的に固さを感じる麹です♪♪

 

ヒマラヤ岩塩を入れて~せっかくなので良いお塩で♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180304112215j:plain

 

消毒済の容器に麹+塩を入れて、更に水を入れて~

f:id:allergy_nagasakikko:20180304112219j:plain

すごい色~(^^;

 

でもこれが美味しい素になるのです(≧▽≦)!!!!!

 

1週間後~

f:id:allergy_nagasakikko:20180304112226j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20180304112229j:plain

おほほっ(≧▽≦)!!

色を見ていると魔女になった気分です~(笑)

 

塩麹、この数年ずっと切らさずに作り続けています。

使う麹や塩により出来上がりが違って、めちゃ面白い~\(^o^)/

塩麹ブームの時には、時代にのっていない私です(^^;

 

お米を作ってくださる方、麹を作ってくださる方、塩を作ってくださる方、美味しい塩麹レシピを教えてくださった江口先生、沢山の方のおかげで我が家は塩麹をずっと作り続けていくと思います。

感謝♡♡♡