食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

しょうゆ作りに行ってきました♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180220084145j:plain

 

kuriyaさんで開催された

『糸島<ミツル醤油>しょうゆ作り教室』

に参加してきました(^^♪

 

福岡の糸島から来てくださった、ミツル醤油4代目の城先生のご指導の元、初めての醤油作りに挑戦~!!


材料の『しょうゆ麹

f:id:allergy_nagasakikko:20180220084223j:plain

糸島産の大豆と小麦です。

 

まずは、ペットボトルにしょうゆ麹を入れて~

f:id:allergy_nagasakikko:20180220084210j:plain

 

塩水を作り~

お塩は沖縄の「シママース」

f:id:allergy_nagasakikko:20180220084810j:plain

 

 

塩水をペットボトルに入れ、振ります!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180220084212j:plain

 

あっという間に完成です\(^o^)/f:id:allergy_nagasakikko:20180220085044j:plain

あまりの簡単さに、物足りなさを感じる皆さんでした~(^^;

 

 

そして効き醤油に挑戦!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180220084230j:plain

・濃口しょうゆ

・薄口しょうゆ

・再仕込みしょうゆ

・白しょうゆ

・溜りしょうゆ

 

さあ、どれがどれでしょうか~??

 

 

答えは、

A 溜りしょうゆ

B 薄口しょうゆ

C 再仕込みしょうゆ

D 白しょうゆ

E 濃口しょうゆ

です♪

 

A・C・Eがわかりづらく、私も息子も不正解~(^^;

しかし、なんと全問正解の方もいらっしゃいました!!

 

 

お醤油が出来上がるのは、なんと1年後!!

そんなにかかるとは思っておらず、ビックリ~!!

夏休みの自由研究にいいよね♪と言いながら参加したので、ちょっと残念(^^;

 

自宅に持ち帰り、作ってすぐの1週間は毎日振ったり、夏までは~、夏は~とお世話したり置き場所に気を使ったりしないといけません。

 

息子は、今の所「しょうゆ」のお世話を楽しんでいます♪♪

『ぼくのしょうゆ』感があるようで、参加出来て良かったです♡

 

醤油作りのキットも販売されているので、仕事で使えないかなと思案中~♪♪

このしょうゆが出来上がる一年後がめっちゃ楽しみ(≧▽≦)♡