食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

どくだみ100%茶♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20181030210637j:image

『どぐだみ100%茶』

 

以前、大村の滝川さんから購入していた『どくだみ』の出番~♪♪

寒くなってきて、私の体調下降↓

 

f:id:allergy_nagasakikko:20181030210651j:image

 

鍋に水+葉っぱをテキトーに入れて煮ました。

身体がきついので、いつも以上にテキトー(^^;

 

今朝は身体が重すぎて驚くほど起きられず、夫が朝食を作って起こしてくれ、

『布団にまた入らんね~♪お弁当は作らんでよかよ~仕事は一度寝てからせんね♪♪』

と♪♪

ちなみに夫は壊滅的に料理できません(^^;

なので余計にありがとう~( ;∀;)

 

夫、東京生まれの人なのですが、私と付き合うようになって長崎弁とのミックスになりました~(^^;

文字に起こすとめっちゃ長崎弁と思いながら書いています。

私は勿論バリバリの長崎弁です(*^^)v

 

東京に帰ると友達になまっていると言われ、

自分の職場では変な長崎弁と言われているようで・・・(^^;

半分長崎弁の夫に感謝♡

 

息子は疲れて眠い中、塾の宿題がたった今ひと段落♪♪

寝る前の10分間の息抜きゲームタイム!!

10時までに布団に入るのが我が家のルールです。

 

今日も学校→塾だったのに、

『毎日よ~頑張るね~♡』

と思い、伝えています。

母に似らず、勉強好きで良かった~

「お母さんは算数苦手」と息子はよくわかっており、

私のところに問題集の疑問点を持ってきません(^^;

 

ほんとにこれ小6??と驚くほどの内容で、

高1数学で習う数列を公式使わず解く!!

とか

中3理科のアンモニアの実験

とか私は手も足も出ない問題が多い~(^^;

 

一回目の受験まであと1ヶ月と少し。

夏休み前に急に自分の意思で塾に行きたいといい、

得意の歴史でクラス内1位を取り声をかけられて友達も出来たようで、

息子はぐんぐん成長しているなと最近特に思います。

スタートが遅かったので、

『チャレンジすることに意義がある!!』

をスローガンによく勉強し続け、精神的に強くなりました。

 

食物アレルギーのため命を守ることが最優先事項で行動範囲が狭く、

いつも母の目の届く所にしかいませんでしたが、

こんな日が来るとは全く想像出来ず、

ただただ嬉しい~(≧▽≦)♡

 

食物アレルギーの小さいお子さんをお持ちのご家庭は、

大きくなった姿を特に想像しにくいと思いますが、

我が家の息子ですらこんなに成長してくれたので、

こんな例もありますから!!

とお伝えしたいなと思っています\(^o^)/

 

息子、自分の食物アレルギーをしっかりと理解し管理出来るようになり、

良い意味で「テキトー」になってきました♡

 

ここまで支えてくださった皆様に感謝♡

 

#どくだみ茶

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター