食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『手作り熟成酒粕』

f:id:allergy_nagasakikko:20190904225801j:image

『手作り熟成酒粕

 

重度のマルチ食物アレルギーの息子のおかげで、我が家では色んな調味料を作っています。小さい頃は、醤油もアレルゲンで塩コショウのみで生きていた息子~

 

今回「熟成酒粕」を初めて作ってみました!!

レシピには半年寝かせればOK~♪とありましたが、すっかり忘れていて1年もの~(≧▽≦)笑

 

貴重な熟成酒粕、どう使おうか迷い中~

濃厚な香り、チョコですか?な見た目~笑

 

ネットではキムチやインスタントラーメンに!!と書いてあったけど、勿体ない~っ

もっと有効な使い方はないかなと、とりあえず冷蔵庫に入れて熟成を止めてる状況。

 

是非とも、お知恵を頂ければ助かります~!!

よろしくお願いしますm(__)m

 

☆写真は撮影直前に一度ラップを空けてしまったので空気が入っています。もっとぴったりとラップをしないとカビが生えるとのことです。熟成酒粕の作り方はネットに載ってま~す♪

 

#熟成酒粕

#酒粕

#食物アレルギー

#調味料

#手作り

#食物アレルギーサポーター

#長崎県

#長崎市