食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #長崎市子育て支援ネットワーク連絡会 #定例会 #かぎしっぽ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220908224010j:image

『 #長崎市子育て支援ネットワーク連絡会 #定例会 #かぎしっぽ 』

 

夜、定例会に行ってきました。

 

なんとペンギンの個別相談会にご参加くださった方と繋がっていらした方もいらして、横のつながりに感謝ー(*‘∀‘)♡

 

今日の発表は

かぎしっぽさん

https://kagisippo.wixsite.com/soudanjokagishippo

発達障がいの子どもたち本人だけでなく、その保護者や悩んでいる学校の先生が駆け込んで悩みを相談できる場を作ります。

 

昨年立ち上げて、4月にNPO法人化、そして長崎県長崎市助成金50万ずつに採択されているという、なんてすごい団体!!

 

理事長は長崎大学医学部の6年生。

児童精神科の方に進みたいということで、こんな志を持った医学生がいるなんて有難いな~( ;∀;)♡

 

親がうちの子何かあるかも?、発達障害かも?、日々の悩みできついという状況で勇気を出して電話しても、初診まで6ヶ月待ちという現状。

これをどうにかしたい!!と強くおっしゃっていました。

 

卒試頑張ってね!!

試験直前なのに、ありがとうございました。

 

今日も新たなご縁をいただき、感謝感謝の定例会♡

 

次回の定例会は

10月13日㈭

出島交流会館

です。

 

皆さま、お疲れさまでしたー!!

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki