食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #うちのアレっ子  #文部科学省 #トビタテ留学JAPAN #アイルランド #エミレーツ航空 #機内食 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230429190613j:image

『 #うちのアレっ子  #文部科学省 #トビタテ留学JAPAN #アイルランド #エミレーツ航空 #機内食

 

きゃー!

受かったー( ;∀;)

 

メールに

「採用」

の文字がありました。

 

 

春休みに福岡に家族で行った日、実はトビタテの二次審査の面接試験を受けに行きました。

 

一次試験の合格発表から中3日しかなく、スケッチブック買いにいかないと!から始まり右往左往~

ちょうどいい大きさのスケッチブックが夢〇〇に売っていなくて焦った( ;∀;)

(面接会場のネット環境が?→パワポを流すのは危険ということで、パワポを印刷してスケッチブックに貼り紙芝居風に。実際会場のネット環境はよくなかったとのこと。)

 

息子は一次審査からずっと校長先生がご指導してくださっており、電話やZOOMで二次面接指導もしてくださるという、なんとまぁ有難い!という状況でした。

 

うちの学校すごい!

先生方めっちゃすごいです!

 

 

息子にとって今回の挑戦はたっかい壁なのはもちろん、

間に合うのか??

と時間がないことも、よりプレッシャーに(^^;

 

前日夜中遅くまで発表の準備をする息子でした。

 

行きの車の中ではプレゼンと想定問答の練習のリピート。

 

なんせ1番目の組の面接だったので(その場でわかりましたがその中でも1番に呼ばれたとのこと(^^;)、新幹線は間に合う便がもういっぱいかめちゃ高い、バスはギリギリ間に合う便が開いている・・・ということで、自家用車一択でした。

 

運転はパパが頑張ってくれスムーズに着けてホッ♡

 

 

ということで、

うちのアレっ子

10月にアイルランドに行きます。

 

研究テーマは

北アイルランド紛争

アイルランド政策

政策研究

 

飛行機は

成田⇔ドバイ⇔アイルランド

で、

エミレーツ航空を利用。

 

web見ても機内食の詳細がわからん~

アレルギー対応どんなかんじだろう。

 

エミレーツ航空の東京事務所があることはわかったので、息子が6月末からのアメリカ研修から帰国したら動き出そうかな。

 

息子、高校2年生の1年間で何回海外に行くのか・・・

来年3月のフィリピン修学旅行も行けたら(食品表示がアバウト・・・)、3回だね~

学校の授業は公欠にはなるけど、内容についていけるかな(^^;

 

トビタテは返済不要の奨学金支給なので、息子の計画だと手出しなしで済む予定。

(行く国、日数などにより、支給金額が異なる)

誠にありがとうございますm(_ _)m

 

息子、学校にも文科省にも出資元の企業さんにも恩返ししないとね。

スタート地点に立てたということで、感謝の気持ちを忘れずに頑張って欲しいものです。

 

6月に霞が関文部科学省での事前研修に行くためのホテルと飛行機を探したら、ホテル満室の多いこと~( ;∀;)

明日までには決めよう!

 

明日は体育祭

仕事頑張ろ!

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki